JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.02.26

昨日のナビ研修の感想 2

〇 大阪の○○です。

今回も新たな学びをありがとうございました。

今までに比べると刺激(ポーズ)が緩い感覚で実技を行っていましたが、仰向けでふくらはぎの柔らかさの変化を確認した際に、まるで温泉に入った後のように足から全身に心地よさが拡がり驚きました。まさに経絡治療とはこう言うことだと改めて感じております。

日々生徒さんから身体の不調に関する質問を受けますが、迷わず回答出来るのは「いつも矢上先生が丁寧に分かりやすく教えて頂いてるからだ」と感謝すると共に、更にしっかり回答出来るようにもっと学ばなくてはと背筋が伸びる思いです。

そこで質問です。

手の井穴刺激のあとの指そらしですが人差し指の際は大腸経、小指の際は小腸経、心経刺激になっていますか?

さて、私のことですが、コロナ禍マスク生活の一昨年の冬に身体の乾燥に悩まされました。

毎日クリームを塗るのに忙しかったです。

ところが自力整体で呼吸法をするようになると驚くほどに変化が現れたのです。

マスク生活で口呼吸になってしまい、また呼吸が浅く、津液不足になっていたのを体感しました。

30秒呼吸も、経絡呼吸も、1分息止めも心地よくてたまりません。

何もかも感謝ばかりです。ありがとうございます。

〇 ○○です。研修ありがとうございました。

今回講義を受けている途中、夫が仕事を終え帰宅してきました。

父親と一緒に仕事をしていて何やら喧嘩して帰ってきた模様。

イライラしているのが伝わりました。

丁度その時、「母娘間の気の消耗の事例」のお話を先生がされていて、私自身も夫からマイナスな感情を受け取らないように衛気で防御しようと思いながら、敢えて声をかけず講義に集中していました。

話はせず、そのまま実技をするため別室へ移動。

3時間の講義、実技を妨げられることなく気持ちよく受講することができました。

その晩、私も夫から今日の父親との出来事を落ち着いて聞くことができ、矢上先生からお聞きした「自分の気を奪われないためにも、少し親との距離を置くのもひとつじゃないか」とアドバイスしたところ、

夫も矢上先生の講義を後ろで聞いていたようで、いつもよりもスッと私の言葉が腑に落ち気持ちがスッキリしたようでした。

一緒に仕事をしている以上、完全に距離を取ることはできませんが、自分の気を奪われないよう時には、自ら距離を置くことが必要だなと感じました。

また距離だけでなく、私自身もイライラしている最中の夫にすぐに話しかけず、何時間か時間を置いて話を聞くことできたのもよかったように思います。

すぐにではなく、少し待つというのも大事だなと思いました。

ツボ指圧も好きですが、今回の実技の井穴刺激は涙や鼻水がたくさん出るほど、指ごとにあくびが出ます。ツボ刺激では出ないくらい緩みます。

また最近は必ず2時間置きに目覚め、トイレに行くのですが、今晩は本当に久しぶりに5時間連続で寝られました。

時計を見て嬉しくて。やはり、矢上先生の気を受けながらの授業は違うなと思いました。

有難いことに明日から妊娠37週という正産期に入ります。

毎日の自宅自力整体はもちろん、自分の自力整体の教室も予定日まで続けて出産に臨む予定です。

何度自力整体に出会っていてよかったなぁと思ったか。

ここまで無事に来られたのも、自力整体に出会っていたからだと毎日のように感謝しています。

先生いつもありがとうございます。

○○です。

2月25日、講義の前に脈を取ってみました。右の手首、薬を指があたるところが弱いなと感じました。尺脈ですね。腎が弱ってるのですね。実技後同じようにしてみると、右の尺脈、先ほどより強くなってました。

矢上先生のオンライン研修が終わってからスマホを見ると友達からラインが来ていて、わかりやすいユーチューブ講座合ったから送るねと書いてありました。

早速見てみました。膝痛

自分の足で歩き続けたい方へ100年足腰   というテーマで

巽  一郎さんという整形外科のお医者さんの話でした。

膝の専門医で24年、膝に注目して治療されていて、今は手術しないで治す事を、中心にされているそうでお話の内容を聞いてみて、自力整体と通じる面も多いと感じました。

その中で一番、印象的だったのは、寝ている間に体の中の水は移動し、膝の軟骨はカサカサになってる。朝そのままトイレに行きたくなって歩くと膝を痛める。平地移動でも体重の5倍かかる。その予防に膝より下の足を座った状態でブランブランすると良い。左右30回ずつ。すると、軟骨がヌルヌルになる。

ベッドにすわってとのことだったが、私はベッドではなく直に布団敷いて寝てる。イスまで行ってするのは面倒だなぁと思い、ひらめいた。

自力整体のあれ!仰向けで膝を組みふくらはぎが、こすれるように上下にブランブラン。あれで良いのではないかと。それなら、起きぬけすぐ、ふとんの上でできる。

今朝からやってみています。

矢上 裕です。 最後の人の感想で述べているブランブランの実技は下の写真です。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事