JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.11.23

ステロイドから解放された生徒さんの体験談

広島前田です!

お世話になります

とっても嬉しい報告があります

自力整体で40年間続いたアトピーの痒み、ステロイドから解放された生徒さんの体験談です

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

私は現在42歳。生後6ヶ月でアトピー診断を受け、40年間塗り薬(ステロイド)と共に歩んできました。そんな私が自力整体と出会い、脱ステロイドに至るまでの経験をお伝えしたいと思います。少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

自力整体歴は3年10ヶ月。自力整体に出会ったきっかけは、愛用している下着屋「マアル」さんで開催されたお話し会でした。お話し会では、骨盤の大切さを学び、骨盤と人生を安定させたいと思い自力整体に通う事を決めました。

さらにそのお話し会で、脱ステロイドの第一歩となる出来事がありました。それは佐和さんの「罪悪感は糞」という言葉に気持ちが救われた事です。私は長い間、薬に対して、使いたくないけど使わざるをえない状況に葛藤し苦しんでいました。(良くなるものも良くならないですよね)。その葛藤が佐和さんの言葉で、薬を使用している自分自身を肯定してあげようと思えるようになりました。(矛盾してると思われるかもしれませんが、自己否定から肯定に変わる事で病気への執着が無くなったのかもしれません)。

自力整体を始めて1年間は月1回でした。1年弱が経過した頃に、佐和さんがZoom配信を決意され、亡くなられた生徒さんへの想いを聞いて感動し、1ヶ月フリーパスを購入。Zoomを利用しながら週3回行う様になりました。

週3回行ったら、すぐ身体に変化が現れ、首が回る、身体が軽い、寝起きが良い、便通が改善された、くびれができた、若々しくなった等々、アトピー改善に眼中は無く、気持ちが良いからという理由で続けました。

(余談ですが、その頃、輪っかタオルを脇や背中や腰にあてて、反発させながら呼吸を行う実技があり、この実技が皮膚改善効果を高めたのでは?と推察してます。)

1ヶ月経過した頃、ひじ裏、ひざ裏、ウエスト周辺、股関節、くるぶし周辺の痒みが軽減されたと記憶してます。

顔と首と手はしばらく痒みは続きましたが、2ヶ月経過する頃には、皮膚の赤みが引き、薬は必要無くなりました。(カサカサして痒みはあるが、我慢できる程度)

40年間ずっとずっと痒かった私にとって、痒みから解放された生活がこんなに楽なんだと想像すらしてませんでした。

何度も脱ステロイドを試みては失敗を繰り返していたのに、痒みが軽減された事で無理なく脱ステロイドは成功!無理なくできた、これが本当に凄い事なんですよ!

「負のループ」

痒い→かく→炎症→さらに痒い→かく→出血→薬→かさぶた→痒い

「改善ルート」

痒くない→かかない→傷が癒える→脱ステロイド

痒みが軽減された要因は、肺の養生、良質な睡眠、便通改善等々、恐らく幾つもあると思います。幾つもの要因を、自力整体を週3回行うだけで、短期間で得る事ができた事が本当に凄くて、自力整体に出会えて良かったと、しみじみご縁に感謝です。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ここから前田です!

彼女は出逢った頃からいつもニコニコ穏やかで

フルタイムで働いているにも関わらず

キャンセルもなく

いつも淡々と参加してくださっている神な生徒さんでした

だから私の目には何も問題がないように見えていました

それが先日の宮島で自力整体の後のランチ会で一人一人お話してもらうときにこの話をしてくれました

全然知らなくて、本当に感動しました😭

やっぱり女性にはこうやってみんなで体験を共有する場が本当に大切なんだなと✨

 

そこで皆さんにも共有したく、体験を書いてくださいとお願いしました。

どうしてこんなにも簡単に上手くいったのか

彼女と話をしました。

それは執着がなかったからかもしれないねと。

彼女が

マアル / marruさんでの私のお話会に参加してくれたのは

「生理が大好きになるお話会」というネーミングが面白そうだったから。

そして自力整体に参加したのも面白そうだったから。

アトピーを治そうとか脱ステしようと思っていなかったからかもしれないねと。

そして、彼女にとってはコロナはまさに人生が変わるチャンスとなったんですね

私も本当に本当に嬉しくて

ナビゲーターという仕事をさせてもらえている事は本当に有難くて幸せです!

本当にありがとうございます。(写真はイメージ)

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事