JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.10.20

腰仙関節のねじれによる膝の痛み

矢上先生

いつもご指導ありがとうございます。

私の体調の事でご相談させてください。

1か月ほど前から右膝内側が立ったり座ったりすると痛くて、右膝を抱えて内側へ足先を外へ捻るをしたり正座で足首外へ捻る動きをしていました。

少しましになりますが、また戻る の繰り返しでした。

そうこうしていると左膝もぎしぎし鳴りだしてきて、痛くはないのですが不快です。

最近は仰向けに寝ると仙骨が床にあたり痛くて、タオルを敷かないと仰向けになれません。

手で押すと少し痛いです。

両膝を立て左に倒し戻してきた時左仙骨が痛くなり、右へ倒し戻してきた時も左が痛いのです。

左腰方形筋も張っています。

腰が左へ捻れて仙骨が左へ飛び出し、仰向けになった時当たって痛いのでしょうか?

膝擦りも動かす角度によって激痛が走ります。

教室ではゆっくりゆっくりやっていますがそれでいいでしょうか?

膝の痛みが先にきていますが骨盤捻れが原因でしょうか?

 矢上 裕です。

 これはこの時期に多い、腰仙関節のねじれですね。

(腰仙関節とは、腰椎の5番と仙骨の間)

 

 これと同じ症状の質問があり、この方は下記の写真のねじれ直しで解決したと聞きました。

この実技はタオルを使って反対側に倒し、腰をねじるおなじみの技ですが、

 ねじるときに、タオルをひっかけていない足がズレてしまうので、ズレないようにタオルを持つ反対側の手で足首をつかんで、少し後ろの引くようにして太ももを伸ばすようにしています。

 すると確実に腰仙関節がねじれます。

 この技の前に、同じ方向に開くのもやっておいてください。

 ねじれが取れたら、仙腸関節や腰の痛み、膝の痛みも消えていきます。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事