JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.10.10

82歳の現役ナビゲーター

長年興味を持ちつづけてきた経絡治療の研修でした。有難う御座いました。。

 長年、生理痛に始まり、膝。腰痛 カネミ油症、C型肝炎。等々

病気のデパートと言われた私でしたが、神戸に来てヨガに出逢いました。

もともと頸の弱かった私でしたが、交通事故で頸椎を損傷し、車椅子生活になるかもと言われ寝たきりの入院生活の中で、ひたすら習い覚えた呼吸法ばかりやっていました。

断食もしていたので、運ばれてくる病院食は、娘に食べさせて断食したり。(個室でしたから

約一か月した頃から少し動ける様になりました。

ヨガの効果はすごいと思いましたが、後遺症に苦しみました。

心臓、脳に血液がうまく流れないとか、狭心症か?失神状に

そんな時、ある医師に鍼灸の先生に行く事を勧められました。

そこで東洋医学と出会いました。

私は興味を持ち、これしかないと直感しました。

でもヨガの学院ではヨガを学んでいるのに「必要ない」と許可されませんでした。

興味を持ちながらきちんと学ぶことが出来なかったのです。

痛み不調はヨガでは解消されませんでした。

自力整体に出会って、『これだ』と思いました。そして続けてきました。

昨日の研修で「やっとこの日が来た」と、うれしく少し興奮しました。

家に帰っても続きました。(平成元年から学びたかった事です)

 この年になってもまだ学ぶことの幸せ、喜びを感じた研修でし。

自力整体に出会って、今は何の痛みもなく、毎日あんなに悩まされた排便も目覚めとともに快便。

低体温症も解消し、生き甲斐を持って毎日過ごせる有り難さに感謝です。

本当に有難う御座います。

でも、経絡治療。難しいです。

亡き 日野原先生の著書の中での言葉「命は見えないもの・見えない命をみつける」これが大切だと。

まさに、見えない経絡の中に真実を見つける楽しさと喜びは格別です。

 『必要な時に必要な物を与えられる』 この教えのように今がその時なのでしょうか。

私も82歳になりました。

今では生徒の方が若いです。

あと何年自力が出来るか分かりませんが、生徒さんが来てくれる間は共に自力で健康で居たいと思います。

より皆さんについていけるよう脳も身体と、自力生活を過ごしていきます。

よろしくご指導お願いします

矢上 裕です。 いつまでも、学ぼうとする意欲に頭が下がります。

 自力整体はあなたのご臨終まで、お供します。

 経絡治療の勉強は自力整体の神髄を 再度復習してください。

 

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事