JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.10.14

報告

○○です。

ご無沙汰しております。

腰、膝痛の報告をさせて頂いてから、1年になりますが、今の状況を報告させて下さい。

昨夜のオンライン教室での矢上先生のお話を聞いて思ったのは

「元気!気の元がしぼんでしまっている!」ということです。

経絡治療の授業になり、今まで何となく感じていたものでした。

「気が通る、めぐる、流れる感覚」 を、さらに実感できるようになったのです。

今まで、どれだけ気をすり減らし、しぼませ、流れを止め、そして心と体が動かなくなるほど無くしてきたのか?あー、もったいないことをしたなぁ」と思いました。

でも今、経絡治療を体感し、「自分で癒せる 元気!やる気!勇気!」を感じられる感覚になりました。

先生が何度も教えてくれている「楽に動けるからだ」 とはこのことか!・・・

と、1年前には、想像もできなかった どこも痛くない!楽な!身体になりました。

こころとからだの変化と、つながり、流れに驚いています。

1年の間、良い変化がありながらも、なかなか、熟睡と排便が整わず

また、先生の誘導を受け、これを伝えたい!との思いはあっても、自分の教室の後、どこか痛みや違和感が出て、生徒さん大丈夫かなと不安の中、頑張らなきゃ勉強しなきゃと自分を責めながらの日々でした。

でも、自力整体で学ぶ中で自分と向き合えて、食、睡眠、排泄、身体の使い方、思考、意識の良くないパターンやクセ、習慣に気づき少しずつですが、こだわりや偏り、執着依存を手放すことができました。

何かのせいにしたり、言い訳、逃げる、責める、自分をよく見せようとする、そんな弱さもありました。

でも、ありのままの自分を受け入れて認めて、許して、癒してあげる。

ゆっくりやさしく丁寧に、愛してあげる。そして今、ここに生かされている自分の命に感謝する。

軸がぶれたり、偏ったら、きづいて修正できるようになってきているのを実感します。

人生の半分を過ぎましたが

今、それを感じることができて本当によかったなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

それまでは、痛みとの日々でやりたいこともできず、人生どんどん痛くなる生き甲斐もないと思っていた私が、また大好きなガーデニングを再開でき、やりたいことやってみようと思えるようになりました。

そして、やっと熟睡排便も整いつつあるので、今からが自力整体ナビのスタート!

と自力整体のおかげで、人生が輝きだした私にできること、貢献できることを

生涯学びながら成長しながら歩んでいきたいと思います。

通信裏表紙のエッセイ!先生が私のことを見ているかのように、ピッタリ当てはまる言葉が届き驚きながらも、大切にしながら過ごしています。

口癖の「ラッキーハッピーサンキューキモチイイ」口癖にしたら、本当に嬉しい未来がやってきました。

最高の治療家の「安心脱力体のエネルギーが流れ出す人」の感覚を感じつつ

「余裕、ユーモア、愛嬌の人になりたい!」 そう思って毎日を生きています。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事