JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.09.15

寝返り整体の動画

いつもお世話になっております。

先生にご相談させて頂きたいと思い、思い切ってメール致しました

生徒さん、80歳女性。毎朝のウォーキング、プール、ラジオ体操と、元スポーツ選手らしく身体作りをしてこられました。

左利きで、日頃から痛いところが多い方です。

身体の歪みから来ていることは、御本人も重々承知しておられますが、ここ1・2週間で、歩けなくなるほど悪化してしまいました。座っていれば痛みはないそうですが。

整形外科で坐骨神経痛と言われたとのことですが、痛み止め薬もあまり効かないほどです。

18時間断食、1.5㍑水分補給を実践して下さっています。

お教室には通えませんので、どれか少しでも、どのような整体法をお勧めしたら良いのか、他にどんなアドバイスをしたらよいのか、思い悩んでいます。

お忙しいことと、充分承知はしておりますがどうかご伝授して頂けないでしょうか。

写真を送信致します。

矢上 裕です。 

 写真を見ると、手の長さが相当差がありますね。 相当背骨に側弯があります。

 坐骨神経痛とのこと、痛み止めが効かないのは、圧迫しているからです。

 無理な水分補給はやめて、のどの渇きに応じて水を飲んでください。

 80という高齢の方には、1,5リットルの水はむくみになります。

 通信のようなおかゆ断食がお勧めです。実技に関しては

 このような人に対しては、私は寝返り整体をお勧めします。

 布団で仰向けになる姿勢で、脱力しながら何度も左右に寝返りを打つのです。

 寝返るたびに背骨が正しい位置に戻っていきます。

 是非、やってみてください。

 下記が動画です。

https://youtu.be/8pCV689lWxU 寝返り整体

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事