JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.08.26

半月板損傷で正座ができない人

矢上先生 ○○です。

昨晩のオンライン教室、ツボ押しと経絡を通して刺激と寝返り整体

立てた足を寝返った時に胸にひきつけるのが、最初座骨周りにツッパリがありましたが、

2回目にはツッパリもなくなり、気持ちよく、途中で意識がなくなっていました。

教室終了後、部屋を片付けている途中で、寝てしまっていました。

0時頃に身体がかたまって起き、布団に入って眠りました。

途中でトイレに起きるのが日常なのですが、今朝は起きる時間にトイレに起きて、よく寝たんだと嬉しかったです。

また、朝起きた時の排泄がありました。

朝の朝食をとっていませんが、起きて1時間内に排泄があるのは、あまりありませんが、今朝ありました。

ありがとうございました。

~~~~~

生徒さんのことで、質問です。

カルチャーセンターの生徒さんですが、何年も自力整体をされている68歳男性です。

矢上先生の研修も受けたことがあるとのこと。半月板損傷をして、正座が出来ない、

「いつか出来ると信じてやればいいんですよね」 と言われるものの、

どうしたらいいのかとも言われていました。

少しずつ少しずつとは分かっているように感じるのですが、

気長にやっていきましょうと言ったのですが、先日の寝転がっての膝回しなど日頃からやるように勧めても大丈夫でしょうか。

また、お勧めの動きがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

矢上 裕です。

 半月板損傷の人が正座ができるようになるのかというと、それは難しいでしょうね。

 自力整体で楽になるのは、膝の周りの筋肉が異常に緊張していて正座ができないケースです。

 半月板損傷は、正座をするときにクッションの役割をする半月板そのものが傷ついている。

 でも、自力整体で治りませんとは言えませんよね。

 お勧めの技は、仰向けでのひざ屈伸と、かかとでお尻たたきです。  

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事