JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.08.16

痛風道の男

矢上先生 こんにちは

東京の○○ 男です。

久しぶり報告メールをいたします。

自力整体ダイエットに成功し、只今のところ一ヶ月で無理なく6キロ減です。  

実は痛風の発作が3年ぶりに来まして、反省して体質改善に取り組みました。

お恥ずかしいですが、改善前の状態も記させて頂きます。

女性はほぼ痛風にならないので、女性のナビゲーターの参考になるかもしれません。

あくまでも個人的体質の問題なので、全ての方に当てはまるわけではありませんが何らかのお役に立てると思います。

それでは、私の痛風反省記です。

痛風…自力整体ナビゲーターとしては、とても恥ずかしいです😓

しかし、誤魔化さず、発表して治し方を披露しています。

診断だけ医師にお任せしました。自分でもわかりますが、治療は自分で致します。

自然治癒力が下がるので、もちろん薬は飲みません。

多分、薬では根本的は治らないし、痛風をほっておくとやがて腎結石や尿道結石、腎不全になると思います。

心臓や脳などもっと他の病気に波及して、たいへんなことになるので、痛みを感じなければそれでいいという訳には行きません!

しかし、世の中の男性たちは薬を飲みながらビールをガブ飲みし、肥満を増長し、尿酸値を上げるものばかりを食べています。 おかしいし、甘いです。

痛みの原因の痛風結晶も足の親指だけでな、く膝や手の指など色々なところに溜まりました。

骨折したての痛さが結晶が消えるまで続きます。

一歩ごとに脳天を突き抜けるように痛い!😖

実は3年前に1回出て、このときは3日で発作は治め、その時も自分で研究して、色々体質改善の策を取りました。

お陰で3年は出ませんでしたね。この時からビールは完全に止めました。

今思うと父も足を痛そうにしていたことがあったので、痛風だったのでしょう。遺伝もあるようです。

痛風発作が出た原因を自分で分析してみました。

本当にバカみたいです。笑ってください。

原因 1, 自分は筋肉量が多く代謝が高いため、尿酸値が高くなりやすい体質。

原因 2, 父親も痛風だったようで体質遺伝する。

原因 3,毎日結構すごい数の鍛錬をする(四股とか腕伏せてとか)。

しかし、やり方でも変わる。 例えば四股踏みでつま先から落とすのと踵から落とすとあるが、つま先から落とすのを止めて踵から落とすの増やしたら、親指の発作がてきめんに起きました。

原因 4,鍛錬の後、体重が減るのが楽しくてサウナに入りすぎた。

12分を4〜6回。脱水も痛風を悪化させる。

でもサウナで汗をかく体重減少は嘘っぱち。

汗などで脱水する夏になりやすい。

原因 5,鍛錬、サウナの後で、お水を飲むけど、セブンやファミマによって酎ハイなどを飲む。

3年前から2年間くらいは、果汁とお酒だけのキリンの本搾りみたいのを一本だけと決めていたが、

この半年くらい暑くなってきて美味しくて、アルコール度数高めのもの含め色々な種類のものを2〜4本くらい飲んでいた。

飲酒をすると痛風になる率が2倍以上になるといいます。

私はアルコール耐性があまりないので、酒量が増えたのは決定的だったと思います。

原因 6,そして帰ってきて、いい気持ちになって、自分で食事を作るんだけど、味が濃い目で分量も作りすぎてしまう。勿体ないので、結構遅い時間にドカ食いしてしまう。

自力整体ダイエットの逆を行っていた!😱

それでも腹筋とかは割れていたので、あんまり太ってないと思っていた。

しかもお肉類、刺し身など尿酸値が上がり気味なものに味覚が振れる。

魚卵は好きたけど値が張るし、尿酸値が上がるのであまり食べません。

反面あまり食べないワカメの酢の物、梅干し、ヨーグルトなどを食べたくなる。

こちらは尿酸値を下げる食べ物です。

どちらも危ないよとサインが出ていたんですね。 聞き逃しました。

原因 7,食事の後、読書やベース、ドラムの練習をしたり、You Tubeで解剖や治療や身体機能向上、武道のインストラクション動画や音楽の演奏動画で研究を始めてしまったりして、それからお風呂。

睡眠が2時、3時になってしまう、それで7時頃起きる。睡眠か短すぎる、足りない。

睡眠負債も自然治癒力や免疫力など身体の調整力を狂わせ下げる。

こんな生活をほぼ毎日続けた。

でも、もってしまうんですね。

体力がありすぎるのも…「いやいや過信していたんだ」、と反省します恥ずかしい。

自力整体も効いていたんだと思います。

これで努力しているつもりだったんですよね。

本当にお笑いです。何かおかしい。ちょっと狂っていましたね。

そこで反省して次のように改善しました。 

・鍛錬は数は多くても力まないでする。

 身体の動かし方でも痛風が出やすくなったり、 抑えられたりするので動き方を考える。

・サウナは12分を1回だけ。脱水しすぎない。

・お酒は今世は打ち止め、特別なとき以外は飲まない。

・お水をたくさん飲む。 

 いつもしっかり飲む方ですが、痛風結晶(痛みの原因)

 を溶かして体から出すためにいつも以上に飲みました。

・夜、ドカ食いしない、作る分量を控えめに

・野菜を多く、お肉類は控える。

・ワカメの酢の物とか質の良い乳製品を摂る。

・よく咀嚼する。(47回噛む)

・18時は難しいので、20時までに食べ終わる

・排泄疲れしないように少なめに食べる。

・睡眠をたっぷり7〜8時間。

・0時までには寝て、今まで深夜にやってた読書やDVDや You Tubeを見たり、音楽の練習、身体の鍛錬は朝にして 朝方生活に切り替える。

・脳や自律神経を疲れさせない。

お陰で痛風発作、違和感は完全に消えました。

しかし、体質改善には3ヶ月は最低かかるので。

(どんな運動や生活がいいのか?

 成果出るのに実は3〜5年かかると思います。

 その間も工夫を続ける。)

尿酸値は下がり、体重も自然に下って、目下6キロ減りました。

このまま10月まで続けると10キロくらい減りそうですが、どの辺で止まるか。

3年前は発作を3日で治めましたが、

今回1週間かかりました。

その後!違和感も3週間続きましまた。

次になったらもっと大変でしょう。もうこれでゴメンです。

努力して坂道を登っているつもりだったけど、実は坂を全速力で駆け下っていたんですね。

止まらなくなって、そんな鬼の形相で駆けてくる人間を止めてくれるような奇特な人はいません。

自分で思いっ切りコケるか、壁にでも激突しない限り止まりませんね。

足の親指に来て、前に進めなくなりましたw!

現在とても体調は良いですが食べるのが好きなので、調子に乗ってまた大食いしないように気をつけたいと思います。

お酒を飲みたい欲求は完全に消えています。

朝方生活に切り替えるのが、目下の課題です。

40年くらい夜型だったので。

 矢上 裕です。 

 私も痛風者として、立派な後輩ができたことをうれしく思います。

 そして、自力整体の真反対の「交感神経バリバリの痛風道」を 

まっしぐらに進まれているあなたに、驚きを感じます。

ただ、気になるのが、もしかしたら、亡くなられた歌手の西城秀樹さんは、このような生活だったのではないかと推察されます。 痛風は、無理をし過ぎる人になり、さらに無理は続くと「それが無理だと感じなくなる鈍感人間」になり、 「からだからの強制終了が痛風」だと思います。

くれぐれも、西城さんの後を追わないように、サウナだけは控えた方が良いと思います。

この報告はとても面白いし、参考になるので、3か月ごとの経過報告をお願いします。

あなたの決意が続いているか、楽しみに待っています。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事