JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.08.04

[肺活]を頑張ろう

○○です。

昨日は家族がコロナ感染でスタジオ(8畳間)に布団やら着替えやらある中、自力整体で心身ともにスッキリしてよく眠れました。

いつも、充実した授業をありがとうございます。

矢上先生のダイアリーの感想です。

7/30「右脳がわかると経絡がわかる。

東洋医学は右脳の医学」を読み、最近の気の流れや呼吸法など

「なつかしい〜」と思う実技が増えたことがよくわかりました。

「エネルギーを巡らす、などエビデンスは?」

という考え方の方は怪しい感じがするかもしれません。

きちんと経絡のことをナビゲーターが学んで、実技で実際に体が変わる解説ができるようになると、

生徒さんは信頼をしてくれるのだろうと思います。

物知らずな 私は、勉強することは次々にたくさんあります。

先日、生徒さんから「友人に自力整体を紹介したいが友人から

『宗教じゃないよね』と聞かれた」という話がありました。

私は自力整体のホームページを見たり、「たそがれ通信」を読んでみて 

どう感じるか判断してほしいと返事しました。

怪しげだと感じながら体験しても効果はないし、入会もないと思うからです。

この所、長く続けている生徒さんが友人を紹介してくれて、入会される方がポツポツあります。

先生のパンフレットを渡して誘ってくれたお陰様です。

オシャレなパンフレットと手書きの「たそがれ通信」を手にした方が体験してくれています。

これからも自力の必要を感じ、本物を見る力を備えた方々と楽しく自力整体を続けていきたいです。

いつもありがとうございます。

矢上 裕です。

 先日の安倍元総理の一見以来、最近 統一教会の霊感商法の報道が多くなりました。

 経絡呼吸法を昔、指導していた所、教室の窓からのぞいていた子供たちが 「オウムや オウムや」

 と指さしていたことがありました。

 以来、上下の白い服を着て指導しなくなりました。

 困ったもんです。 

 今回のカリキュラムは、6月までの「筋活」に対して、

肺を強化する活動として「肺活」として考えていたものです。

特にコロナの時代に肺活は大事です。

 呼吸が深く、長く、強くなり、そして肺胞まできっちり酸素を届け、血液中の酸素濃度が高くなるような呼吸力が必要なのですね。

 最近の人は座業が多く、姿勢が悪い上に肺を圧迫していますから、いくら吸っても浅いので、肺胞まで酸素が届かず、血液中の酸素量が少ないのです。

 特に酸素は目の見え方を左右しますので、呼吸力がないと視力が低下します。

 長く息を止める二酸化炭素抵抗力、 深く肺の全体に息を吸い込む呼吸筋肉の柔軟性、

 肺の容量を拡げる肺活量拡大法を 取り入れています。

 ということで、一緒に肺活を頑張っていきましょう。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事