JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.07.08

質問に答えて

質問なのですが、2つありまして、

1つは、いつも自転車漕ぎの運動をしているときに、太ももの付け根、股関節の辺りが、ゴキッゴキッと大きい音がなります。痛くはないのですが、どこかがズレているということなのでしょうか‍?

2つ目は、私の母が自力整体をしているときに無理をして右腕の筋を違えた(‍?)ようで、その痺れが1ヶ月くらい続いているらしく、腕を上げたりすると痛いとのことですが、こういう場合はあまり自力整体で伸ばす動作は避けた方が良いのでしょうか‍?

よろしくお願い致します。

矢上 裕です。 お答えします。

1の質問は多くの方からいただくので、タイムリーです。

実は これは腰をねじった時に、腰椎がボキボキ音がするのと同じで

この股関節がゴリゴリ音がするという原因は、医学的にわかっていないのです。 

 両方が鳴る人は少なく片方だけが多いので、私的には鳴る側の腸腰筋が常に硬く縮んで、股関節を狭めている人が鳴ると思います。

 というのは、この運動は腸腰筋を縮める動きだからです。

 やっていても問題はありません。腸腰筋がゆるんできたら鳴らなくなると思います。



2の質問に関しては、 「自力整体のどの動作で痛めた」のかを問いただす必要があります。

 それがはっきりしないとお答えできませんので、それを調べてもう一度質問してください。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事