JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.07.07

水毒に対する質問

○○です。

ズーム授業ありがとうございました。

呼吸と脱水症の関係のお話あと、実技の最初から深い呼吸が出来ず、自分の呼吸の浅さに気付かされました。

ちなみに私は水毒体質で、この時期は胃腸が弱り体調が優れない日が多いです。

ちなみに今日の水分補給は、いつもより少なく、桑の葉茶を1.5リットル飲んでいました。

実技で吐く息をやる毎に、唾液がジュワーとたくさん出てきて、実技の途中で唾液で蒸せていました。

いつもなら、授業後は眠くなるのですが、今日は何故か爽快な気分で終わりました。

呼吸の深さは脱水以外にも水毒症と関係があるんでしょうか?

矢上 裕です。

 今日の質問者と同じ日に、このような感想が届きました。

 質問者への答えは、このメールで教えてくれています。ご参考に。

以下メール

先日金曜日のオンライン教室では、繰り返しての腹式呼吸法がありました。体水分を呼

吸で高める。熱中症の季節でもあり、タイムリーでありがたいです。

この呼吸法は8月にあっぱれ通信でも書いていましたが、私はこれをやると老廃水分が

便から出やすくなります。表面で水毒、裏面で呼吸法を書き、思いがけず水毒がとれる

呼吸法と実感したので、教室では呼吸法で水毒を取り除けるよ、と説明しています。

今まで教室では、腹式呼吸は瞑想の時にやるだけで、こうして90分の間に何度も繰り返

すとは思いもつきませんでした。

生徒さんは足の浮腫み、関節の痛みなど水毒症状のある人が多いです。

このようにカリキュラムで繰り返すことができるので、私のように腸内停滞水分の排泄

効果も実感してもらいやすいのではとワクワクしていましました。

今週から、カリキュラムに入れてみました。私自身には効果バツグンです(*^▽^*)v

たまっていれば、腸内の停滞水分が出ていく実感があります。水分はあまりなくても、

便通力もUP!

腹式呼吸の紹介は今までも繰り返してやっていますが、どうも実感を得ている手応えが

ありませんでした。

横隔膜の上下は、体の固い人にはすぐには実感しにくいかもしれません。

以前、鍼灸の橋本先生のところでも腹式呼吸を教えられましたが、ちゃんとお腹を膨ら

ませられる人は少ない、みたいなことを言われたのを思い出しました。

今週から90分で3回やるようにしています。この何度もやる、というところで少しずつ

腹式呼吸を分かってもらえる気がするのでとりあえず、来週のシェア会で今週やってみ

ての 感想を聞いてみようと思っています。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事