JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.06.28

朝食ぬきと残留便

整食法について質問があります。 よろしくお願いいたします。

週末から始めていますが、いまのところ、起きてすぐに大量?の排便、その後水のようなもの・・

という、「午前中に2回の排便」という感じにはなっておりません。(3日経過しました)

昨日まで、午前中に排便は全くなくて、本日、ようやく、起きてだいぶ経ってから、少しの排便、その後水っぽい感じのもの・・という感じで、かろうじて2回になりましたが・・

よくお腹を壊すのですが(胃腸が弱いです)

今日の水っぽいものは、「単なるお腹を壊しただけ??」のような気がしないでもなく・・(うっすら、お腹が痛かったです)

先週まで、朝食をきちんと食べていましたが、その生活から整食にした場合、先生がおっしゃる午前中に排便2回、と言う状態になるまでは、だいたいどれくらいかかるものでしょうか?

(個人差あるかとは思いますが・・基本的にせっかちなところもあるので、

もう少し・・・1週間くらいは様子を見た方が良いですかね・・・)

以上、よろしくお願いいたします。

矢上 裕です。お答えします。

 人の身体は教科書通りにはいきません。

 滞留便の排除は、内臓疲労が回復したサインであり、朝食ぬきをしたからすぐに排泄があるものではありません。

むしろ、朝食を摂っていた人が突然朝食ぬきをすると、排便のリズムが狂って便秘する人が多いものです。 あなたの場合は膝に症状が出ていますので、胃の疲れがあり、水毒が溜まっています。

 これまでの累積疲労が回復し、滞留便が出たなら、同時に膝の痛みもなくなるはずです。

 胃の疲れが膝の痛みになって表れるというのは、東洋医学独自の考え方であり、東洋医学には気の流れるパイプである目には見えない経絡というものがあると信じられており、この経絡で胃と膝はつながっていると考えます。

 だから胃が過労していると(本人には自覚がなくても、甘いものを摂る人はたいてい胃の疲れ)

で膝に来るのです。

 今まで何十年とかけてきた内臓疲労、朝食ぬきをしただけですぐに回復するものではありませんので、

自力整体を並行してじっくり取り組んでください。

 以下のイラストは、胃と膝を結ぶ経絡図です。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事