JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.06.02

猫背改善の報告

ナビゲーターの○○です。

矢上先生、うれしい報告を生徒さんからいただきました。

ある生徒さんがLINEで近況を報告してくれました。

「今日、オシッコが5回出ました。(教室の日)youtubeであずき水がよいと言っていたので毎日200ミリ飲んでいます。それと帰る時に階段を降りるのがとっても楽になりました。いつも手すりを持たなくてはいけなかったし、たぶん筋肉が緩んだのかなと思います。初めは自力整体のに時間がきつくて、もう辞めようと何度思ったか、しかし木曜が空くと思いいやいや来ようと思いました。足のタコができにくくなったし突然現れる鬱状態がなくなったし作業が楽になりました!あの時会えなかったら、ずーっと不調から抜け出せなかったです。私にとっては自力整体が一番合っていました。これまでいろんな場所に行きたくさんお金を使って来ましたが、出会えてよかったです。」

この方は、数年前にあるイベントでお会いして教室にお誘いしました。とても体が硬くて硬くて辛そうに自力整体をされているのを見て、正直すぐにやめてしまうだろうと思ったのです。どのくらい硬いのかというと、背もたれがないと開脚ができない、猫背が固まって背骨が床に当たって痛いので仰向けに寝ることができない状態でした。

ご本人は身体をよくしたい一心で、楽しくはないものの何年も頑張って出席されていました。それでもなかなか体がよい方向に変わらないことで相談を受け、時間を割いてお話したり、LINEを送ったりしました。身体がかなり脱水しているのでコーヒーより水を飲んでくださいと何度か提案したのですが行動ができない様子でした。ご本人もですが見ている側の私もどうしたらいいものかずっと悩みました。

ところが先月のある日の教室、休憩中の時は背骨が床に当たるのでいつも横寝だったその方が、なんと仰向けで熟睡していたのです。

その光景に見間違いかしら?と三度見するくらい驚きました。あんなに丸くなって硬かったその方の背骨が緩んで床に沿ってまっすぐになっている、、、

これは身体にいい変化が起きているに違いない、これからもっと体にいろんな変化が起きる兆しだと確信したのです。

そうして数週間経ってから先のLINEのメッセージが届いたのです。知らない間に飲水の習慣が身についておられました。今までのナビゲーター人生の中で一番うれしいご報告でした。

それで思いました。自分が変われることを疑う人は多いけど、世の中に変われない人はいないと。まだご自分が理想とされる目標には至らないものの、そこに行くために必要な身体の変化の「第一歩」を味わえたことが、これからの人生へ大きな自信となったはずです。

そしてさらにこうおっしゃっていました。

「矢上先生の自力通信は非常に参考になります。いろんな本を読んで素人にかみ砕いていかにそうなるかが詳しく書かれています。なかなかそういう情報の本はありませんね。勉強の仕方に賞賛します!」

これは書いてあることを実践した人にしか出てこない言葉です。

矢上 裕です。 それは、よかったです。

 その方の内臓の下垂が気になりますね。 食後一気にだるくなって横になりたいということはありませんか? または強い眠気などで仕事に集中できないこともあるでしょう。

 何故なら仰向けに慣れないほどの猫背は、内臓下垂者の特徴なのです。

 ですから、食べる量を腹7分目にすることをお勧めします。 18時間断食も有効です。

 すると内臓が軽くなって、胸郭を下へ引き下げることがなくなり、胸郭が持ち上がって猫座が改善されます。

下の写真は 同じような症状を訴えていた、以前の私の生徒の写真です。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事