JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.06.01

ひざが痛い時の自力整体

矢上様 

膝痛を発症してしまいまして(元々股関節などの開き具合に差がある、など、いろいろバランス悪いです  それで、体を整えるべく、自力整体のレッスンを受講しようと思いました)

なかなか痛みが治らず(整形外科でレントゲン=骨的には問題なく、来週MRI予定です)受講を迷っておりました。

以前、矢上様の本で、「ぎっくり腰の時は安静にする」というような内容をお見かけしたことがあった記憶があり・・・

やはり、痛みがあるならば、同様に安静にした方が良いのか(受講は延期した方が良いのか)

とはいえ、脚の使い方のバランスも悪いので、この際、きちんと整えた方が良いような気もし(素人考えですが)

レッスンの内容として、痛みのある部位を避けて、上半身だけでも整えると良かったりしますでしょうか?(そもそもストレートネックで背中もガチガチです・・)

それとも、やはり、膝の痛みがある間は、受講はやめて置いた方が良いか・・

 矢上 裕です。 お答えします。

 簡単な膝の痛みなら、自力整体でひざのかみ合わせのズレを正したら、その場で改善します。

ただ問題なのは、自分の膝の痛みの原因を知り、膝の知識があり、どうしたらズレを治せるかを知って行う人であれば良いのですが、まったく膝の知識がない人はどうしていいのかわからないでしょう。

自力整体は効くのですが、効かせ方が分かる人限定ということなのです。

 ぎっくり腰の本では安静にしているうちに改善すると書いていますが、その安静にする部位は腰への痛い刺激をしないという安静であり、すべての動きを止めなさいという絶対安静ではありません。

 膝の痛みぐらいで絶対安静をしてはいけません。

 元気な部分は動かさないと、血行が不良になり、他の部分も悪くなるし、膝の痛みも良くはなりません。

 膝に痛みを与えない角度を探して、全身を動かすことが治療になるので、続けてください。

 写真のような自力整体が効果がありますが、全身をしなければいけません

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事