JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.05.29

40代からの身体の変化

矢上先生 いつも ありがとうございます

18時間断食を始めて1ヶ月経過したので報告させて頂きます

知人から「40歳過ぎると痩せにくくなる」 とは 聞いていましたが 本当でした

4年前から 1年に0.5、合計2キロ増えていました

矢上先生が 「40歳から 筋肉が毎年減っていく」 とおっしゃっていた事を思い出しました

40歳を過ぎ筋肉が減ったから 同じように過ごしていても 少しずつ太り 痩せにくいくなったのかもと思いました

今の実技で筋活しながら 無理の無い感じで 18時間断食をして1ヶ月 特別食べる量も変わりませんが 食べたいと思う物が少しずつ変化してきているのと、ずーっと減らなかった体重が1キロ減り むくみが無くなったかんじがします

甘い物が大好きなのが 私にとってネックでしたが 欲する物が変化してきて 以前より無理なく甘い物を食べる量が減り 本当に嬉しいです。 実技での筋活 凄くありがたいです

昔から体力には自信がありましたが 筋肉には自信がなく 年々衰えを感じていました

骨格の周りの筋肉強化しながら 歪みの再発防止をしてくださる 最近の自力整体を 毎日やっていると 初めはヒイヒイ苦しかった事も 毎日繰り返す事で楽々出来たり、同じ事でも 違う感覚を感じられるようになってきました 筋肉が少しついてきたのだと 嬉しくなります

そして40歳過ぎて 太って 痩せにくくなった人にも 整食法は効果があると実感しています 

後1キロ 今 無理をすれば痩せる事は出来ると思いますが無理はしません

後2ヶ月 無理をしないで 身体と向き合っていこうと思います

矢上 裕です。

報告ありがとうございます。

確かに40歳を過ぎてからは、「筋肉が減り脂肪が増える」という身体に変化します。

これは自然の原理で、原始時代に生きていた私たちの先祖は、筋肉を使う狩りの仕事や、女性の出産はは30代までで、40を過ぎると筋肉を使わない木の実や海藻を採取する仕事に転じ、50歳で寿命を終えていたなごりです。

 最近私も身体が女性化した丸みを帯びていましたが、今年の3月から筋トレを授業に取り入れてから、昔のマッチョ時代に身体に戻り、生徒から若返りましたね。と言われています。

 さらに、週一で通っている整体の先生にも、「矢上さん、昔モデルをやっていませんでした?、とても身体のラインが日本人離れして、手足が長いから」と言われて、内心喜んでいたところです。

 確かに、大学生の頃、今でもある福助という会社から、下着のモデルでスカウトされたことはあります。

同時に、日活という映画関係者から、「ロマンポルノの男優に」と誘われましたが、どちらもお断りしたことがあります。 だって、下着のモデルなどしてたり、ポルノ映画に出ていたら、ギャラは良くても、同じ学生仲間に笑いものになるのが嫌だったのです。

 ま、そんなこんなで、関学の学生時代の体型に今はなっているということです。

本来ならヨボヨボ前の、69歳の爺さんがモデルの体型なんてお世辞でも言われるなんて、すごいじゃありませんか?

今の60分の身体ほぐしと、30分の筋トレを今後も続けたいと思います。

 当時の写真はありませんが、下は青春時代の写真です。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事