JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.03.23

92歳の大往生

今晩は😄矢上先生昨日は お誕生日おめでとう御座いました。

最近の膝こすりの実技では「円をえがくように」というのがわからずに、

何度かやってるうちに左右の骨盤が大きく動きながら、腰もほぐれていくのがわかるようになりました。

反対回しをして顔の方へ膝を回すのがやりづらいのですが、やっていくうちに少し動きやすくなりますね。

筋力強化までの一連の動きで、右もも裏のだるい痛さがいつの間にかなくなって来ており、嬉しく思っています。

私の教室に来ていた92歳の生徒さんが亡くなられました。

死の4日前もオンラインで自力整体を見てくださっていました。

92歳の母から娘さんに自力整体を伝えて、一緒にされていました。

大阪から西宮へ、教室に来ると「帰りは足が楽やねん」と言われ、他の生徒さんにも「頭がスッキリするね」「肩が楽になったね」といつも声かけられていました。

コロナ禍からはオンラインを後押ししてくれたのもその生徒さんでした。

「一度は矢上先生の自力整体を受けたい」と言われて昨年秋、お連れしました。

これで思い残すことはないわと言われていました。

ヨガもやってきたけど、自力整体が、一番良いと言われていました。

この言葉は私の確信にもなりますよね。

娘さんは、少し気を落としていますが、先生のこの、誕生日の日の日記を娘さんに送ります。

ありがとうございます。

 矢上 裕です。

 92歳ですか すごい生命力ですね。

 最近の統計では、70歳の時点で健康な人の平均寿命がわかっています。

 それは女性97歳、男性93歳だそうです。

 私もそこまで、頑張りたいと思います。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事