JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.03.18

報告と質問

〇 一人目の報告

緩みリセットした後の筋活は氣持ちいいです

ボレロに合せて色んな動きを組み合わせてやっています

バレエ作品のボレロも改めて色々観てみました 

そのステップをちょこっとやってみても楽しいかも…と思っています

昨今大人になってバレエに挑戦する人が多いです

大人のバレエは特に整体の感覚を土台にする必要性があります 頑張るだけでは傷めてしまうので…

自力整体との相性抜群で バレエと自力整体セットで参加する人が増えてきました 相乗効果です

バレエのクラスのwupに自力整体のメニューを入れてみたりもしているようです

このところの筋活はさらにその関係を強くしています

先生の飽くなき挑戦進化にワクワクです

〇 二人目の報告

矢上先生、生徒さんの嬉しい感想、ご報告させてください。

自力整体のすごさを毎回感じています。

【ひざ内こすり回しの感想】

 最初は骨盤がギシギシ言う感じがして動かしづらく、動いているのかがよくわからなかったのですが、2回目で動かす感覚が掴めて効いてる感じがとてもありました。

 そして、効果は翌日!まず排泄がとてもスムーズで爽快でした。

あとはなんと骨盤周りと太腿の内側あたりが筋肉痛に!!

思い返せば確かに普段動かしてない部位を動かしている感覚がありました。←これですね!

 あと下っ腹にも力が入るので、帝王切開で開腹している私にはとてもよいリハビリ(今さらですがね)だと思いました!

【筋活の感想】

 筋活がだんだんと朝のルーティンになっていて、毎日が楽しく続いています。

早寝早起きになってきています。

 朝晩のアレルギー症状がひどくて、目のかゆさ、くしゃみに鼻水&鼻詰まり等。

それが、「膀胱まで揺らす動き、足を持ち上げ」をすると、すーっと通っていくのがわかるのです!!

 凄いなぁと毎朝思うのです。

飲み薬飲まずに、眼薬だけで済んでいるのは、自力整体のおかげです。

 あと、筋活のおかげで、フルートの音を伸ばすのが、楽にしっかり長時間できるのも感じていますよ。

 ありがとうございました。

 〇 3人目は質問。

 矢上先生 姫路の○○です。

研修やダイアリー、通信、色々な場面でお勉強させて頂きいつも感謝しています。

2月の研修で診て頂いた私の水毒による小指付け根の痛みは、3日で何事も無かったかの様に完全に治りました。「水毒・恐るべし」 でした。

質問させて下さい。

30代女性のお客様で生まれつきの有痛性外脛骨のお客様がいらっしゃいます。

急に右足の甲(親指の3センチ程下、親指と足首の中間部分)が痛くなり、その後に腫れが出て来て、だんだんと足首内側、ふくらはぎ内側も痛くなり、足の甲が腫れている事で靴を履くのも痛い様で、サポーターを着けられていました。

彼女は運動指導のお仕事をしていまして、特に変わりなくいつもの仕事を終えたとの事で何が原因なのかも分からなく困っておられます。

足指・足裏・足の甲をメインに骨盤や下肢の自力整体をお伝えしていますが、合っていますか?

他にもアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

矢上 裕です。 私も初めて有痛性外脛骨を知り、インターネットで調べました。(写真)

 私の職業は整形外科ではなく、ゆがみの矯正なので、局所の痛みに関してはよくわかりません。

 人体には6つのゆがみがあります。 頭部前傾 胸郭下垂、骨盤後傾、骨盤前傾、側弯、ねじれ

です。 この6つのゆがみが症状を作るので、それを診断するために、薄い服を着た状態で、前、横、後ろの写真が必要です。

 この写真を診たうえで、「このゆがみにはこの自力整体が効果がある」というアドバイスができるのです。

 今後は症状に対してのアドバイスを求めるときに、かならず前、横、後ろの写真を添えてメールしてください。 明らかなゆがみが見られると、局所の痛みであってもゆがみから来ているのかどうかが判断できますので。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事