JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.02.19

先日のオンライン教室(2/16 3日経って)その後の身体の変化報告

先日のオンライン教室(2/16  3日経って)を受けてその後の身体の変化をご報告いたします

[しんどい、痛い、硬い]この言葉は諸先輩方がよく口にしています。私もこの頃感じていました。

*鼠蹊部ほぐしの時

*夫の頑固な便秘

*10年ぶりに走って

[鼠蹊部ほぐしの時]

開脚座がやり易くするための鼠蹊部ほぐしが始まると、

堰を切ったダムの様にザザザー!ゴロゴロ!ズワー!と水物が流れる音が何遍もしました。

隣で動いている夫も私の耳にしっかり同じ音がしていました。

開脚をする度に座骨の座りが良くなり、膝後ろがゆかにつきました。

足も温かくなりました。

次の日、早朝の快便でした。

[夫の頑固な便秘]

夫(65歳)の排泄はトイレに入るとなかなかでてきません。

ぽっとん、ぽっとんと少量の様です。

加齢臭、顔の黒ずみシミが濃い様に思われます。

今の季節、日焼けではないとおもいます。

それがなんと‼︎‼︎‼︎

次の日仕事場で一回、帰宅して一回、また次の日、帰宅して早々一回

軟らかい便になったそうです。

喜んでいました。ありがとうございます

[10年ぶりに走って]

オンライン教室の次の日、朝犬の散歩でリードを手放してしまいました。

これは大変!必死で追いかけました。

私は62歳、生活の中で走ることは滅多になく、失禁すると思い、すすんで走ることはしていませんでした。

が、股関節に油を差しているかの様で腿が上がり軽々と走れました。

その時は上半身の揺れはなく安定して走れたのです。

10年位走ったことはないと思います。超感激です。

また,0脚、✖️脚の成立ちを説明していただきました。

内転筋が凝っていました。

心なしかお尻の締まりが良くなり膝の隙間が狭くなっていた様です。

0脚直し頑張ります。

滅多に先生に報告することはなかったのですが、私よりも夫の変化に私も嬉しくご報告させていただきました。いつになっても身体は磨けばそれに応えてくれると実感しました。

本当にありがとうございます。

矢上 裕です。

 下の写真の鼠径部伸ばしが効いたのですね。

 左足の鼠径部の奥は、下行結腸があり、右は上行結腸があります。

 便通の悪い人は、この部分の通りが悪く、流れが滞っていますので、自力整体の刺激がこの結腸のつまりをダムの放水のように解放したのだと思います。

 一つ気をつけて欲しいのは、ここが詰まっている人は腰痛持ちが多いのです。

 腰を反らしすぎないように気をつけましょう。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事