JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.01.07

足の裏側筋肉と老廃物流し

○○です。

お正月3日間はコタツを出したので夜までテレビをダラダラ見ながら口をモグモグ。

3日目に体重2キロ増加で、あわてて?自力整体をした所、踏み込みがしにくく、足の裏筋肉がこんなに硬くなってしまうのかとビックリしました。

昨日の矢上先生の授業で足の裏筋肉を丁寧にほぐした際に、「筋肉の疲労物質を流して新鮮な血液で満ちる」というイメージで目を閉じて行いました。

「浮腫みもスッキリする」という声を聞いて、足首に指を回して測ってみると、通常より足首が太くなっていました。ガ~ン!

授業後、たくさん排尿あり、足首が1センチ細くなり浮腫が排泄できたことを実感。

今朝は、熟睡から目覚めると、すぐに排泄があり(こんなに早くはありません)

足も軽く、足首サイズも戻りました。

感想

体は短期間でも変化することに気づきました。

自力整体を知らなければ、体を丁寧に観察することもなく変化に気づかないままでした。

きっとリセットもせずに痛みや不調までいってから、慌てたのだろう思いました。

お陰様で、全く不調がないのはほぼ毎日行う自力整体でリセットされて「予防」してくれているのだなぁと改めて感じました。

今年も不調の方が改善するよう、元気な方が益々輝くように取り組みます。

今年もよろしくお願いします。

感謝。

矢上 裕です。それは、よかったです。

 足の裏側筋肉は、身体の老廃物の倉庫になっています。

あなたの正月こたつ、口もぐもぐ生活による老廃物が足の裏側筋肉に溜まっていたのですね。

 気を付けなければいけないのは、足の裏側筋肉には坐骨神経が奥に通っていますので、そこが硬くなると坐骨神経痛になるということです。

 私が新年最初にこの「足の裏側筋肉の老廃物流し」を入れたのは、おそらくあなたのような人が多いだろうということで決めました。

 老人はヨチヨチ小股であるくのは足の裏側筋肉が縮んでいるからだし、老廃物があるのです。

 これからは、前屈をしながら足首を前後に動かして足の裏側筋肉を運動させるときに(下写真)

「精霊流し」のメロディーで「老廃物流し」を歌いながら行ってください。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事