JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.11.07

実技中の足の痙攣について

いつもお世話になっております。

 昨日水曜日ズーム教室に参加しました。途中で腿の後ろの筋が攣りました。しばらく動かずにいると治りました。以前、ナビをしている時にも生徒さんが「足が攣った」とおっしゃいました。この時も治るまで休んでいただきましたが、どのように対応するのがよいでしょうか?

 また、自力整体の実技中に攣るのはどんな原因が考えられますか?

感想です。

 昨日の実技では開脚は何とかできましたが、脚を曲げて前でクロスして座りなおす動きは痛くて足が動かなくてうまくできませんでした。でも実技が終わった後ずっと今日も、腰や下半身の痛みや歪んだ感覚はマシになっています。痛くて辛いのですが、また繰り返してやってみます。

矢上 裕です。 足の痙攣についてお答えします。

 お年寄りに筋肉痙攣が多いのは、筋肉が脱水しているからです。そして冷えています。

 若い人でも汗をかきすぎたり、スポーツで走りすぎて脱水すると痙攣します。だから痙攣は脱水センサーと言われます。

 私もサウナが好きだったのですが、65を過ぎてサウナに入ると脱水してつるようになったのでやめています。

 自力整体中の痙攣は、そのような脱水者が自力整体の動の中で苦手な硬い動作をするときに、その動きが早すぎる場合につります。 

 もっと、ゆっくりと誘導してください。

 そしてつった時には踏みこみが有効です。

 

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事