JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.09.27

ぼんのくぼの正確な場所

ぼんのくぼ について確認です

じりき通信をしっかり読んでいらっしゃる生徒さんが 勇気を出して質問してくださったので確認させて頂きます。

環椎後頭関節=ぼんのくぼ (2箇所)でよろしかったでしょうか?

じりき通信の 6角形の部分では無いのでは?との事でしたが、前回の研修で 環椎後頭関節=ぼんのくぼと教えて頂いたので その横の凹み部分ですと お伝えしていますが大丈夫でしょうか?

矢上 裕です。 ぼんのくぼは一か所です。

頭蓋骨の後ろと首の一番上のくぼみです。

一度スマホでぼんのくぼを探索してみてください。 わかりますから。

首の左右にあるのは、風池というツボです。

ぼんのくぼはツボの名称ではありません。

私がぼんのくぼを押している写真を掲載しますので、これで確認してください。

他にもこんな実技の感想をいただきましたので、紹介しておきます。

○○です。

最近受講当日の3日ぐらい前からめまいがひどかったのですが、逆に自力をすれば治るかもしれないと思って9月7日の動画の実技をやりました。

めまいがひどかったので横になっていて、返って首や肩回りの血流が悪くなっていたのだと思われます。ストレートネックを治す「座って足の指と首に輪っかタオルをひっかける整体」や盆の窪を刺激する整体を動画とともにじっくりやったところ頭の血流がよくなったのか、実技が終了するころにはひどかっためまいがなくなって、首や肩回りが軽くなっていました。

調子が悪い時ほど自力をやるようにしていますが、盆の窪を刺激する自力整体がちょうど今の自分が必要としているものと一致していたような気がいたします。

私の教室に通ってくださる生徒はPCの作業時間が多く、目の疲れから頭痛や肩こりの悩んでいる方ばかりなので今回の自力整体をさっそく紹介してみようと思います。

○○です。

矢上裕先生毎週水曜日のオンライン教室をありがとうございます 

22日の自力整体は最高の境地まで引き上げてくださって、感謝感謝のカリキュラムでした 

最後の瞑想の時に 私は仙人になっていました

千日修行の僧侶はこの瞑想で、眠らず修行をしているのだと実感しました 

穏やかな呼吸で宇宙と自分が一体化していたのでご報告します 

前半の手首ほぐしの方向変えての解体バージョン(経絡治療)は新鮮そのものでした 

最後の瞑想後『整う』という言葉がおりてきました 

裕先生の研究にたずさわれて、大いなる幸せを感じているところです 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事