JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.07.24

我が家の犬のエリー 健在なり

オリンピックが始まったね。

 このコロナの状況の中で、中止意見も多い中で「開催する」と決断した首相を尊敬する。

一番簡単なのは、困難を避けることだ。

自分は困難を引き受けないで、他者を批判することは醜い。

 家のプードル犬は21歳で健在である。

 散歩仲間には21歳というと、長生きだとびっくりされるので、私は「オリンピックまでは頑張るらしい、死ねないと言っているよ」と返している。

 今日であった近所の人が、朝の散歩の私たちを見て「オリンピック来たよ、頑張ったね」

と声をかけてくれたが、「もう死んでもいい」と聞こえて、嬉しくはなかった。

「今度は大阪万博まで頑張るらしい」と言いたかったが、やめた。

 犬のエリーはもう目も見えないし、耳も聞こえない。

リードで引っ張られる方向へヨタヨタ歩くだけ。

すれ違う人から「頑張れ」のエールが届く。

 私は元々クーラーが好きではないのだが、今年初めて自宅にクーラーを設置した。

 犬が暑さでまいるからである。

 私はどんなに暑くても、汗をかきながら、汗をふきふき自力整体をやるのが好きだ。

 汗が出るたびに体温が下がるのが気持ちが良いのである。

 教室に行く前は高かった体温が、帰りには低くなって涼しくなっているから。

 ところがクーラーで汗を止めると、汗腺がふさがり、体内の熱が放出されない。

 要するに体熱の便秘である。これがどうにも不快でたまらないのだ。

 やはり、夏の自然な過ごし方は汗をかいて体熱を下げることだ。

 首からタオルをかけて、大好きな「チリトマト味のカップヌードル」をすすりながら、

汗をかきかき、それを拭く。

 これが私の健康法である。

 そしてもう一つ、朝起きたら冷蔵庫に冷やしてあるトマトをおろし器ですりつぶして飲む

これも生きた水分補給でとても良い。

 冬季はミカンでやっていたが、夏はトマトがいいな。

トマトジュースではダメで、やはり本物のトマトを使う方がいい。

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事