JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.06.27

実践報告

矢上 裕先生

ナビゲーターの〇〇です。いつもありがとうございます。

5月に質問メールをさせて戴いて、22日にHPでの先生のコメントを読んで自分なりに実践してどのような変化があったか報告いたします。

私のPCも修理に出すはめになり、スマホでの長文が辛いですが頑張って記します。

「あなたの身体は正に教科書通り」とのコメントに「えっ、私の身体、あんなに歪んでるの、、、整体頑張ってるのに、、。」と衝撃を受けてからのスタートとなりました。

でも直ぐに、そうなのかもと合点もいったのです。

先生への質問以外にも以下の状態がありました。

・春先から寝つきが悪かった。

・夜12時頃就寝しても4時半、5時頃に目が覚める。(交感神経が強くなった?更年期と関係?)寝不足で辛いことはなかったがとにかく左後ろ側首の凝りが不快。

・1時間半程度の運転を週に3、4回していて、その際、腰、脚のだるさがあり右足踵に突っ張り感(少し痛いぐらい)もあって、仰向け整体での踵を突き出すときは痛みがあった。

コメントを頂いてからの実践としては

・整体前後に2つの体重計で左右のバランスをチェック

・足指に注意をしすぎて丹田(体幹)の気が抜けていたように思ったので、そこを意識しつつ立ち瞑想を行なう。

・運転後は左右脚の屈筋、伸筋のバランスチェックをして整える

ことを始めました。

それから10日ほど経ってフルーツ断食も始めてみました。

5日間実践です。

・果物はバナナ、河内晩柑や甘夏の果肉のみ、湯むきトマト、レタス

・毎日起床後300ccの白湯に1/2個のレモン汁と塩ひとつまみを入れて飲む。梅醤番茶1杯。それ以外に薄い梅酢ウォーターを1.2〜1.5ℓ飲む。

・初日、2日目は空腹を感じた時に皮を剥いたトマトを入れた味噌汁や、薄い甘酒を飲んだ。

・3日目に強い頭痛があり夕方から翌日までは何もできず寝るばかりでしたが、翌朝はスッキリと目覚め、そして左首の詰まりが取れ、スムーズに回せるようになっていました!

自力整体だけではなかなか取れなかった凝りがです。

・4日目、5日目はイベントでの仕事があり動き回っていて果物も夕方までほどんど食べられなかったが、空腹を感じることもなく水分だけで元気に過ごせた。

・排便は3日目、4日目がなかった。5日目は4回あった。その後も浮くような便が1〜2回になった。

・変化としては体水分率+3.8%、体脂肪-2.2%、筋肉量+2.8kg、体重ー2.9kg

舌の白い色が薄くなりむくみが少なくなった感じで、お腹周りがスッキリしてズボンのウエストが緩くなっていた。

今後はどうキープしていくかだなぁというところです。身体の歪みや凝りが取れたことで、普段つい食べすぎていてそれが原因のひとつだということで食生活との関連性が実感できたので50代なりの身体に負担のない食事を考えていきたいです。

・右足の伸筋が縮みやすく右踵の突っ張り感があったがすっかりなくなって、足の伸筋、屈筋の差が少なくなった。

・丹田を意識しながらの立ち瞑想は、意識しすぎて?左に向いたり右に向いたり迷走する時もあるが、向きは少なくなってきた。足指は鍵盤を順に弾くような動きが左右差も少なくなり、次第にしなやかにできるようになってきた。

・身体が軽いと気持ちや気分も軽やかになります。今回、整体、整食をいつもより意識して実践したことで整心にも繋がったので、日々の生活の中でつい偏ってしまってもバランスを取り戻していける実践力を身につけたいと思いました。

・他に前回の研修後から始めた起床後と夜の目洗いですがほんとに目がスッキリして気持ちが良いです。

視力は両眼1.5〜2.0で老眼気味ですが、しょぼしょぼ感がなくなります。

加齢性黄斑変性症の手術をした 80歳の母にも目洗いを勧めたところ、「良いね、目が開いた感じがある」と話していました。

畑仕事でサングラスをかけながらですが、ゴミは入ると思うので汚れが取れるだけでも目にはいいと思います。

目の圧迫指圧は痛みが出るので行っていないです。眼科指圧、眼球運動と首捻り刺激は気持ちが良いと言ってほぼ毎日テレビ電話で一緒にやってあげています。

通しでの自力整体を一緒にしたいのですができないのがもどかしいです。

以上長くなりましたが報告いたします。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事