JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.06.23

報告 右半身不随

いつもお世話になり、ありがとうございます。

右半身麻痺の方から、嬉しいメールを頂いたので報告させていただきます。

「 10年くらい前からハムストリング、お尻のえくぼの所が痛くなって徐々に太ももに・・・。

膝下の外側が夕方以降には歩けないくらいに痛くなって、夜に洗濯物を干すんですが、涙が出てくるんですね。

椅子に座って少し痛みが和らいだら我慢して干して・・・。辛さに涙が出ない日はないくらいでした。

ところが、今日は痛くなかったんです。胡坐の様に足を組んで前に屈む動きがありますよね。あれが、初めて出来て、脚にきいたんです。それからは、毎日寝る前にしいてるんです。

寝る時、膝下の外側が痛くて眠れなかったのが眠れるようになり、ぐっすり朝まで寝れて起きなかったときは感動して・・・。効果絶大です。感謝しています」

初めてお会いしたときは、車椅子、手押し車、杖を持っておられ、身体はガチガチで冷たく、足裏を合わせて親指を持つ事すらできなかった彼女が、週2回の整体院、鍼灸院をすべて手放し、一歩一歩少しずつですが自分で前に進もうとしている姿に、私自身とても励まされています。

ナビゲーターとして活動できることに、感謝です。

少し長くなりますが、ここからは、私の最近の報告をさせていただきます。

研修で発見した左右の身体の使い方の間違いからくるアンバランスを矯正しています。

右足を意識して動かすことで、足の可動域の大きさと右足の動かしやすさに気が付きました。

今、以前にしていた腰にタオルをかけて、クロスして足裏に引っ掛けて前後に動かす、回す整体をしています。

右を主に動かしていますが、骨がボキボキすごい音をたてます。中殿筋、大殿筋、腰方形筋、腸脛靭帯、ハムストリング・・・等々、ドンドン動いて解放されていきます。

そして、気になっていた右肩、骨盤が下がり右足裏に体重がのる感覚がわかりました。

 小学生時のわずかな経験から、半世紀近くも間違えて使ってきたので、戻るのがはやく、簡単ではありませんが、ずっと気になっていたアンバランスの原因が分かったので繰り返し楽しみながら整えていきたいと思います。

自分を整える。軸をもつ。自分を大切にする。それが、周りの人の怒りを鎮める。

穏やかになる。そんな経験をうれしく思うこの頃です。

自力整体、凄いです。ありがとうございます。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事