JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.06.24

肌の潤いと現在のカリキュラム

先生いつもありがとうございます。

昨晩のオンライン授業で最後にお話をされていたオンラインの利点の事で、報告と質問をさせて下さい。

オンラインの良さを体感されている生徒さん達は、身体の変化を色々報告して下さいます。

下記は、人目を気にせず自力整体が出来るオンラインを気に入っておられる生徒さんのお一人です。

昨朝の教室で報告してくださった内容、50代半ばの女性、月5回のうち3〜4回オンライン参加、4月からは都合により全てオンラインです。

「今日もじんわり、いい気持ちです

あちこちがコキコキ鳴りました

指反り拷問の時、脇の下の筋がにょわにょわっとしました(足の筋を伸ばす時、上半身がにょわにょわする事は、よくあります)

最近感じていた事ですが、元々手の甲が実年齢プラス20才という感じだったのが、今は実年齢プラス10才くらいになりました

踵もガサガサガサガサ、だったのが、ガサガサ、くらいになりました

喜ばしい限りです」

質問1つ目は、

足指を反らせて正座になり指を刺激する事で脇がウニョウニョしたそうですが、これは足の親指から出ている肝経と脾経が刺激されてる経絡治療になっているのでしょうか。

(足指爪を付けた正座刺激を『プチ拷問』と自然と名前が付き、指反らせた正座刺激を『指反り拷問』と呼んでおられます)

2つ目は、手の甲や踵の状態が若返った様ですが、これはオンラインを十分に堪能されリラックスして身体を解せた効果で身体がじんわりいい気持ちになるくらい巡りが良くなり、コキコキなって歪みが整って来ているからしょうか。

宜しくお願いします。

 矢上 裕 です。 

質問1 経絡治療の可能性はあると思います。

2ですが、 からだ全体の皮膚の細胞に水分が補給されて潤ったのが、その変化の理由です。

今の季節は細胞外水分が多く、皮膚細胞には水が足らずカサカサになる人が多いのですが、足指床押しのカリキュラムになってから、細胞外水分が皮膚の細胞の中に吸収している人が多く、こんな感想もあります。

「研修前日矢上先生のオンラインを受けたのですが、研修の朝体重が減っていて、

化粧をしていると肌が瑞々しい?気のせい?と思っていました。

今朝もまた体重が減っていてやっと以前の体重に戻りました。

鼻水も出ていませんし、肌も瑞々しいです」

  その方には、私はこう返信しました。

 「水毒に関して、自力整体は二つのアプローチをしています。

一つ目が有り余る細胞外水分を、尿と便から排泄させる、骨盤ねじりのアプローチ。

二つ目が、その細胞外水分を、再び皮膚や筋肉細胞内に戻してやる足指強化のアプローチです。

あなたの肌が潤うようになったのは、皮膚細胞内に細胞外水分が戻ったことによります。

そして筋肉量が増えたのも、同じく筋肉細胞内に水が戻ったのです」

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事