JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.06.21

フルーツ生活の報告

ここ一か月、フルーツを食事代わりに三食、好きな果物を好きなだけという生活をやってのまとめです。

●やって3日後くらいからおしっこの回数と量がびっくりするくらい増えるのが続いた。

(今はおさまっています)

●さらに朝目が覚めるとお腹がぐるぐる鳴ってすぐ便が出るようになった
今までヨーグルト等、食べ物で便が出たことがなかった。
駆け込むようにトイレに行くと、するっと超快便!
赤ちゃんのうんちのように、柔らかく色が明るい、においなし。
(腸内環境が変わったのだと思います)

●今までの食事の量を多く感じた
果物はすぐ満腹になるので、食べる量はそれほどいらない。
それにあわせて胃腸が締まったのではないかと思いました。
空腹感は感じても、前ほど食べたいという欲求がわかなくなりました。
たまに外食するとすぐ腸の調子が悪くなる(ガス、便秘)

●味覚が変わった
市販のお菓子の甘さが気持ち悪く、胸やけ、口の中の不快感
チョコ、スイーツが欠かせなかったが、今はコンビニにいく回数が激減した。
果物の甘さで十分満たされるので、白砂糖依存を克服できたのではないかと思う。


●代謝が上がった
筋肉量が最高+2キロ 体水分量自己ベスト⇒56%(スタートは51%) 体脂肪値ー2%
今は梅雨でもとに戻りつつあります。

通信には運動なしにむくみは減らないとありましたが、思ったように運動を取り入れられず、それが反省点です。
ただ、フルーツ食にするとほんの少しの運動でも数値が上がるので驚きました。
代謝が高まっていることは確かです。
フルーツだけなのに筋肉量が上がったのが不思議でした。
これからは早朝、空腹ウォーキングを日課にしたいと思います。

だんだん矢上先生のルーティーンに似てきました(笑)

●今後の課題
途中、体に力が入らずふらふらになり、脈の下がなくってしまった→血虚、栄養不足??
今は三食フルーツをやめて、昼間は普通のご飯にしたらおさまりました。その代わり、朝便が出なくなりました。

梅雨の湿度で浮腫んでいるから胃腸が弱まって力が出ないのか?

栄養不足だから力が出ないのか?見極めが難しいです。
手首から脇にかけてのこわばりと、大腿部外側の筋肉の痙攣、ひきつり、これも栄養不足なのか、梅雨時期のむくみなのか、観察中です。

空腹ウォーキングの後、外で浮指改善の左右に揺れながらのをしつつ、経絡の刺激(肺経、心経)と、肩甲骨を動かす自力整体をやったら腕はかなり軽くなりました。
舌診では、水滞の白い苔が酷かったときに比べるとかなり少ないので、
むくみはある程度コントロールできているようです。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事