JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.05.31

ガングリオンと腱鞘炎の質問

30日の日記の感想です

コロナ騒ぎについての考えに安心します

10数年前のインフルエンザの大流行時はどうやって終息したかというと「マスコミが騒がなくなったから」 だったそうです

TVを消すって大事。 ヘタな知識より、自分で実践したり、経験の中からの快不快で選択したいと思います

これは別の人からの質問です。

2つ質問です。

1. もう1人の体験者ですが、右手首辺りにガングリオンがあり、痛みがあって手をつけないそうです。できる範囲でやるよう伝えていますが、他に伝えられることがあれば教えてください。整体すると消えていくことはありますか?

2. 日々のパソコン作業で小指が両方腱鞘炎になっています。重い、熱感、力が入りにくいという症状です。

痛みまで出ないように冷やす、揺さぶって脱力する、手首ほぐしや内関を押す、休められるときは休める、などしていますが、一進一退です。他に改善する方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

矢上 裕です。 ガングリオンの人も、小指の腱鞘炎の人も、同じ動作ばかり繰り返すことにより、使い痛みとして生じます。

 自力整体で良くなりますが、自力整体の中でもいつもやっている動作と反対の動きをすることが治療になります。

 例えばパソコンでの小指の酷使の疲労回復法として、小指の手のひら側の骨の外側を反対側の手の親指以外の4本の指で指圧しながら、つかんで反らせて、関節液の循環を促すなどが良いでしょう。 (写真下)

それと双方とも脇のリンパ節の流れが悪いようなので、作業の合間に机に肘をついて、頭の後ろで合掌して頭を下げる自力整体でやる脇を伸ばすようにするといいです。

 これまでの私の生徒でガングリオンが消えたという報告を多く聞いてきましたので、有効だと思います。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事