JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.05.16

スリム しなやか 左右対称

先生いつもありがとうございます。

2点お話させてください。

1つ目は、15日の投稿『最近の自力整体変化について』です。

私のナビゲートでは今回の実技が90分では終わらなくて相談をしようと考えていたんです。

そしたら先生がぴったりな内容の投稿して下さっていたので、(私の質問はテレパシーで送ったのか?)とびっくりしました。

私はまだ技術的には浅いと自認していますが、これだけはと思ってやっているのが先生が言われていた『脱力して整体しやすい身体を作る』を意識することです。

生徒さんにはゆっくり身体を観察しながら一つ一つの実技の後で「はーっと息を吐いて脱力」と声掛けをしています。

ただ、その時間を作っているせいで今回の実技が時間内に収まらずやむを得ず短縮版を作っていましたが、これで良いのかと迷っていました。

実際今回の実技で生徒さんの声は「お腹ほぐしで腰も解れた」とか「眠気を堪えるのが大変だけど頑張って動いた」「足指って大切だなと気づいた」と色々な感想を述べてくださるので脱力の大切さを実感しています。

2つ目は、ご縁についてです。

先日、知人の紹介で初参加の方が理学療法士さんで身分を明かさず参加され、終わったあとに

「これは凄いですね。理にかなっているなあ」と仰られました。

身体のことを熟知しているプロが自力整体に感動してくださることも嬉しいですし、知人が信頼している理学療法士の人に自力整体の存在を教えたいと思われた事、また私が緊張しない様に身分を最初明かされなかった配慮に感謝です。

生徒さんは準備や片付けを手伝って下さいますし、ドジな私に助言を下さる方も出てきました。

 自力整体が好きだ!と思って続けていると、周りから応援して下さったり、自分の糧になる人とのご縁が自然と出来るんだなあと改めて感じています。感謝。

 矢上 裕です。 理学療法士に「理にかなっているなあ」と評価してもらったこと。考案者としてもうれしいです。

 自力整体のスタートは、身体の余分なもののそぎ落としから始めます。

 余分なものとは、「むくみ(脂肪)、腸内残留便、筋肉の緊張、脳の考え事」、を捨ててスリムになることです。

 すると心身は「しなやか」になります。

 しなやかになった状態で自力整体をやると、左右対称のゆがみのない身体になります。

 こうなると、「疲れなし、痛みなし、軽快、俊敏、柔軟」な身体を手に入れることができます。

 このように、スリム ⇒ しなやか ⇒ 自力整体 ⇒左右対称 といった順番で健康になるわけです。

 「これを意識して毎日を過ごし、じっくり味わいながら自力整体をする」ことが大事なわけです。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事