JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.04.27

視力回復 Z研修の感想2人分

昨日は 研修ありがとうございましたm(_ _)m

視力回復の講義でしたが、私には 食生活を見直す為の講義となりました

こんなに 良い話を聞いて 行動しないのでは 聞いていないのと一緒です。

甘い物が大好きで 中々やめられない 私がいくら 視力回復の為の話を 伝えても 聞き流されてしまうだろうと凄く感じました。 私が変わらなければ・・・

3回のフルーツ断食のおかげで 少し普段から甘い物をフルーツに置き換えてみたりしましたが やり方が甘かったと 先生の合宿後のアイスクリームのお話を改めて聞いて 思いました 

4日間の合宿の成果が 1つのアイスクリームで無駄になってしまうのですから

生徒さんの為にと研修を受けていても 結果自分の為になる 自力整体に出会え 講義が受けられる事本当に感謝しております いつもありがとうございます

実技の質問です

最近私自身 お尻の筋肉が弱っている事を感じております(仰向けで 片足上げたりする動きにかなりの痛みを感じ始めたからです)

お尻を普段から鍛えようと 自力整体の膝縛り中 歯磨き中 買い物でのレジ待ち中 等 気づいた時にお尻の穴をキュっと閉めて一週間 初めの3日ほどはお尻が筋肉痛になりましたが今はもうなりません 

また、お尻の穴をキュっと閉めて揺れると自然に足指に力が入る事に最近気付きました

仰向けで 片足を天井に伸ばし 二重にしたタオルで揺すってもあまり痛く無くなりました

まだ 一週間ですが続けていこうと思っています

今回の実技で 立ちながらの瞑想時 足指に意識をしていくとおっしゃっていましたが、この時もお尻に力を入れても大丈夫でしょうか?それとも 瞑想中なのであまり良くないでしょうか?

矢上 裕です。 ・・・ 瞑想中にお尻を締めても大丈夫です。 お尻を締めるのは丹田に力が入り、

お尻が閉まらない人は足指が使えません。つながっているのです。

もう一人の感想です。

ズーム研修ありがとうございました

足指立ちのおかげで数時間経っても足が暖かくポカポカでした。

視力を守るためには日常生活の意識改革が必要だと思います。

梅沢富雄さんのエピソードが現実である限り正しい知識を得る柔軟さを一生、大事にしようと思いました。

実技での最初の立ち瞑想は雑念だらけで体と心が分離していましたが最後の瞑想は「今ここ」を感じ体への意識が深まっていました。

鼠蹊部の辺りに痛みを感じていたのですが、しこ立ちねじりで腸腰筋を伸ばし、膝しばりで骨盤を左右に動かした時に

股関節がポキッと鳴り、その後痛みが和らいでいました。

足指に力を入れることで股関節周囲の緊張がほぐれ足腰が軽くなる実感がありました。

それから、動きを繰り返すことで身体が確実にほぐれていくことも実感しました。

講義も実技も生徒に伝えていくのが楽しみです。良い結果が得られるよう尽力します。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事

READ

読む

DATE : 2021.05.13

ユーチューブラジオのリンク