JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.04.27

オンライン研修の感想

ZOOM研修、ありがとうございました。

自分の以前の症状とメガネ装着とが関係あるのではないかと、今回の研修で気づきました。

高校生よりハードコンタクトと夜はメガネ使用。

40代後半ナビになって合宿に参加するまで、裸眼になるなんて考えられませんでした。

43歳で頚椎捻挫、夜も眠れない程の激痛を味わいました。

若い頃より姿勢が悪く背骨の歪みが原因と思っていましたが、そればかりでないことに気づきました。

当時は精神的にかなりハードな職場の主任でした。

年年度始めの会議資料を根を詰めて作成していました。

ハードコンタクトで休憩も取らず、水分も取らずにパソコン作業と会議。

夜は度の強いメガネでテレビを見て緊張を緩めるような毎日で、今思えば、交感神経バリバリで目の酷使をしていました。

(現在、こういう働き方をしている人はたくさんいそうです)

その時は生徒として週1回、自力整体教室に通っていましたが、先生が見えないのでコンタクトを付けて実技をしていました。

これじゃー首の骨もズレるはず!と、今なら思います。

裸眼になって10年以上。痛みもコリもないオンラインにも挑戦してる元気ハツラツ60代!

痛みで悩む20年前の自分に知らせたい!

矢上先生が「自力整体と出会う人生と出会わない人生」のお話をされていましたが、私は出会えて人生宝くじ大当たりです。

痛みがあったから出会えました。有り難いです。

知らずに体の痛みばかりを解決しようとしている方々に目と不調の関係をこれからも伝えていきたいと改めて思いました。

ありがとうございました。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事

READ

読む

DATE : 2021.05.13

ユーチューブラジオのリンク