JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.04.25

JOURNAL|
教室閉鎖のお知らせと質疑応答

 お知らせです。

 緊急事態宣言により、 来月11日まで芦の湯会館が使用不可となりました。

〇 教室に関しては、月曜、4月26日、5月3日、10日を休講とします。木曜は5月6日が休講になります。

お月謝の払い戻しに関しては 再開してからお伝えします。

 〇 ナビ研修に関しては、5月9日のEコースは、オンライン研修になります。

オンライン研修の日程は6月27日(日) と、29日(火)の 11時開始の3時間研修です。

〇ナビゲーター養成は、5月1日 会場が使えないので、オンライン研修となります。

5月1日 10時に開始しますので、準備しておいてください。 

10時~11時までは、実践報告をさせますので、用意しておくこと。(前日までに招待状をメールします)

以上の対象者には またメールで連絡します。

質問

足指が先生はポキポキ鳴りますが、私は全く鳴りません。

鳴る指の方がいい指の状態なのでしょうか。

ほかのナビゲーターの方に聞いてもわからなかったので、御質問させていただきます。

矢上 裕です。お答えします。

 私は経絡治療をしていましたので、足指の経絡の気がスムースに流れているかどうかを試すために

 日々患者さんの足指を引っ張って鳴らしていました。 そして鳴らない足指の経絡にはコリや痛みがあったのです。

 だから私も日々の自力整体で、自分の経絡診断のために鳴らしています。

 ナビ研修などで、「私の足指は鳴りません」と質問した人には、相手に仰向けになってもらって、私が引っ張って鳴らすとすべての指が鳴ります。 仰向けだと足指が脱力できるから鳴らしやすいし、技術もあるのでしょう。 

基本的に鳴る指が良い指だと思っています。

最近は薬指が鳴りにくいなと感じています。

鳴るときは、第一、第二、第三の関節まで鳴ることがありますが、まれです。

毎日のように鳴らしていると、全てが鳴ったときは、「今日はついている。何かいいことがあるかも」なんて思います。

でも、鳴らないことを異常だとは思わなくていいです。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事

READ

読む

DATE : 2021.05.13

ユーチューブラジオのリンク