JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.04.05

不安な時は、ルーチンで乗り切ろう

 コロナの影響で自宅から出られないとか、
 子供がいるとか、精神的な面でつらくなっていないかな?

 そんなときに有効な方法を教えよう。

 ルーチンを作ること。
 私の場合はこうだ。
 朝は7時に起き、洗顔、犬の散歩、スープ朝食、
 入浴を済ませて、13時まで事務仕事。
 13時になったら昼食して、読書と昼寝。
 15時から18時まで散歩、18時から19時まで芦之湯入浴、
 19時から90分は自力整体、20時半から晩酌、睡眠と続く。

 今のような精神的ストレスの多いとき、不安があるとき、
 不平不満や愚痴を言うより、自分で決めたルーチンを
 忠実にロボットのようにひたすらこなしていく。

 これがとても精神にいいんだ。

 私と同じように仕事がない人は、
 仕事がないことにがっかりして、飲食に走ったり、
 動かなくなりテレビ漬けになったりしやすいが、
 自分で散歩や読書などの仕事を作ったらどうか

 ルーチンを時間通りこなすと、何も考えなくていい。
 不安も絶望もなく、ただ今やることだけに意識が向く。

 まさにルーチンはマインドフルネスだ。

 とにかく毎日時間を決めて自力整体をやろう。
 午後は散歩、入浴、自力整体、夕食のパターンを勧める。
 すると熟睡出来て朝パチッと目覚めるから。

    一緒にルーチンで乗り切ろうではないか。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事