JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.03.28

本木雅弘に学んだ プロフェッショナルとは

先ほどNHKテレビで「プロフェッショナル、本木雅弘スペシャル」を観た。
 番組の最後に本木雅弘は
「プロフェッショナルとは、プロになろう、少しでも近づこうとあがいている人」というニュアンスの言葉を語っていたが、共感。

 プロの自力整体指導者とは? 私はこう答えるかな。

「人間、人体についての観察力を磨き
最良の健康法を身をもって実験し、
体験から得られる確信をもって、人に接し
相手が納得できるような説明、指導できるようになろうと
日々を送っている人々」

 本木君のような表現の仕事をしている人は大変だ。
「ここが最高の演技」という上限が決まっていないから、
常に「まだ、できていない」と自分を追い込んでしまう。
 
 先日、ポーランド人のダンサーが研究所にやってきた。
 股関節の痛みを診察してほしいという。 
 治療はせず、痛む理由をホワイトボードに骨格図を書いて説明し、治すための自力整体を教えたら非常に喜んでいた。
 彼らは治してもらうのではなく、自分で治したいのだ。

 「的確に診察し、原因を伝え納得させ、具体的な改善法を教え
 希望を持たせる」
 これに一歩でも近づくことが、プロのナビゲーターではないか。

 私はそんなプロを育てていかねばならない。
 私だけがそのノウハウを持っていても、
 伝授しなければ残っていかないなと思った。

 命はいつ途切れるかわからないもの。
 学んできたもの。その合理的な学び方、
 
 それらを しっかり伝授していきたい。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事