JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.03.08

3月13日の東京研修は中止になりました。

 3月の東京研修は中止になった。
やる気満々だったが、仕方がない。

 3月のテーマは
「足腰の痛みやコリと、肩首のコリはつながっている。
 足腰のコリを取らずに肩こりを治すのは無理」
 という新発見を発表する予定だった。

 参加予定の人には、明日東京研修中止の手紙を送る。

 今度のコロナウイルス騒動で、
 私自身も何か大きく変わった。

 一つがユーチューブで発信すること。
(あ、一昨日今日発信すると書いたが、腰痛と肩こりの治し方
 という実技は、もう少し後で整理してアップする)

 二つが研究所の広いリビングで、ホワイトボードを使って、
 講義や実技を撮影して配信できるように改造したこと。

 三つが、研修を映像として記録しておこうと思ったこと。

 私が初めて通信を発行したのが、阪神大震災の年だった。
 映像で配信できるような設備を作ったのが、今度のコロナだったということは、
 大きな災難は、今までと違うやり方を模索するチャンスを与えてくれるということだわ。

 免疫力を一番下げるのが、「恐怖心」「パニック」だ。

 自力整体に励むということは、
 「報道や噂ではなく、自分の身体の感覚を信じる人間になる」
  ということ。

 自力整体者は「恐怖心」のない免疫力の高い人である
 と私は信じたい。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事