JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.12.22

心の姿勢は、人が見ていないときの態度に出る。

今日の嬉しかった話を一つ。

 自力整体教室を借りている下の階がお風呂屋さんになってい  
 て、私は毎日通っていて、毎日挨拶をする知的な老人がいる。
  その彼がお風呂屋さんの館長さんに言ったのがこんな言葉

「二階の会館に来る人が玄関の前で頭を下げて入る人を見た。
 その姿に心を打たれた。
 私も塾の講師だが、生徒が教室に入るときに、
 そんな頭を下げたのを見たことがない。どんな集団ですか?」

 すると館長さんは
「あれは自力整体の生徒さんです。 宗教ではありませんよ」
 と話したと、館長さんから妻が聞いてきて教えてくれた。

 私は誇らしかった。

 会館の玄関先で私の生徒が入る時と、退場するときに
 深々と頭を下げて感謝と敬意を示している姿を、
 館長さんは以前からとても評価して下さっていたので、
 館長さんも誇らしかったらしい。

 私は今の会場に出会い20年になるが、
 この場所が自分を育てていただく道場として、
 入る前と出るときは感謝の気持ちをもって頭を下げているが、
 その態度を毎日館長さんが見てくださっていて、
「この人に借りてもらって良かった」と思ってくれて
 すごく優遇してくれている。

 誰も見ていないと思っていても、
 誰かがきっちり見ているのだな。
 
 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事