JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.12.07

すぐやれ、最後までやれ、できるまでやれ

 「人生の名言」という本を読んだ。
 
 その中の一言に「すぐやれ、最後までやれ、できるまでやれ」
という言葉に共感した。
「いつからやろうかなと思っている人の半分はやらない人だ」
 という文章もあったな。

 講演会の後の懇親会で、質問してくる人がいる。

「こんな時どうすればいいか」という質問だが、
 その人に答えを伝えてもやらないことが多い。

 やる人は質問しない。
 講演の私の言葉に気づき、次の行動計画を立てて実行する。
 やる人は沈黙、やらない人は質問する。

 講演会の後の懇親会が好きではないのは、
 「実行する気がない人が質問してくる」ことである。
要するに会話のきっかけとして質問をするのだが、
 受ける私としては真剣に答えてしまうのだ。

 私は思いついたら「すぐやる」性格だったが、
「最後までやる」というのは少なかった。
そして「できるまでやる」というのはもっと少ない。
 
 でも、自力整体だけは「最後まで、できるまでやる」
 自信はあるというより、その生き方しかできない。
 
 私の持論なのだが、仕事で社会へ貢献するという縦の方向線、
 家族や地域の人と仲良くという横の方向線が、
 調和して いい人生が成り立つのだと思う。

 仕事から離れての安らぎより
 私にとって仕事の中に埋没しながら、
 時々その隙間で感じる安らぎの方が好きだ。
 筋肉に力を最大限に入れて、
 その後ふーっと力を抜くような気持ちよさと同じだな。

 さあ、明日も午前中は仕事、後は昼食、昼寝して、
 午後は映画館で好きな映画を楽しみ
 夕方に銭湯に行き、夜はテレビを見ながら
 ウイスキーのお湯割りを楽しむ、
 お気に入りの一日が待っている。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事