JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.10.15

男の友達が欲しい

 サウナが好きだ。
 31年前から週一で通っているサウナが、大阪大東洋。

 若い頃は3キロほど汗をかいてスッキリしていたが、
 今は汗をかきすぎると筋肉が痙攣するので、
 温泉に30分程つかって汗を流し、
 水風呂と交互に入るようにしている。

 サウナに行く前に、午前中は映画「サウナのあるところ」
 を観に行った。 
 フィンランドのサウナで男たちが悩みを話し合いながら、
 涙を流すというシーンの連続だった。

 私もフィンランドへ行って、現地のサウナに入ったことがある。 2007年のこと。
 その時に教えられたのが、フィンランドでは
「サウナで出産し、死ぬときもサウナ」だと。

 今日の映画では、サウナの中で、普段偉い地位の人が涙ながらに過去を振り返り、見知らぬとなりの人に秘密を打ち明けていた

 なるほど、サウナというのはそんな心の浄化の役割
 を果たしていたのだ。

その後、東洋のサウナに入ったが、無言のままで終わった。

男もつらいのだよ。
女と違って自分の感情を言葉にしてアウトプットできないから、
 何を考えているのかわからないと、女には言われる。

 わかってもらえない感情を
「フィンランドの男は、サウナで汗を流しながら、
 隣の男に告白し涙を流して心のクリーニングをしている」
 そんな映画のシーンを見て、「うらやましい 日本ではないな」と思った。

 自分の人生を振り返ってみると
 21歳からの治療家としての活動も、患者さんは女性ばかり、
 ヨガ時代も女性ばかり。
 今の自力整体でも女性ばかり。家族も女性ばかり。
 飼っている犬もメス。

 ああ サウナで泣きながら 告白できるような
 男の友達が欲しいな。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事