JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.05.31

FAXの開通のお知らせ。 成功の秘訣

 FAXが復活しました。
 毎月600通のFAXが届くので、FAXが通じないと仕事にならない。
 大事な大事な従業員です。

 一昨日、昨日、今日と三連休。
 稲盛和夫さんの業績を書いた本を読んだ。
 彼の徹底した考えは「利他」つまり、自分の周りの人に利益を与えることだった。
 「利他」の反対語は「私利私欲」

 彼の成功の方程式は、「考え方」×「情熱」×
「能力」で決まるという。
 私はこの中で「考え方」という所に興味がある。というのは、私がいつも何かをするときに考えるのは「世の中を平和で調和した豊かにするという神の意志」に対して、私がやろうとしていることは合っているだろうか?
 という自問自答を常にしてしまう。

 稲盛氏の言葉の中に「成功というのは、神から与えられた試練である。 成功を与えることで、傲慢になり自分を見失う人なのかを試されているのだ」というくだりを読んではっとした。
 貧乏は神の試練と聞いたことはあるが、成功も神の試練というのは気づかなかった。

 確かに私も自力整体という「小さな成功」を得た一人であるとは思うが、尊大、傲慢、支配的にならずに来れたのも、稲盛氏の言う「考え方」の部分にブレがなかったからだと思う。

「考え方」というのは、「自分は何のためにこれをするのか」という「理念」である。
私の場合「痛みや不調」を自分で解決するノウハウを発明し提供したい。という理念がここまで私を連れてきてくれたと思っている。
 
 「神様がこの人の理念を後押ししたい」と
思ってくれるような仕事をしたいと思う。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事