JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.07.25

映画、コンフィデンスマン

 長澤まさみ主演の映画、コンフィデンスマンが封切られた。

 予告を見て、面白そうだから是非行こうと思っていた。

 でも、その出演者の一人、三浦春馬が自殺してしまった。

 見る気をなくしてしまった。

 以前 ロビン、ウイリアムスの自殺もそうだった。

 映画で喜劇を彼がやるのだが、本人が自殺では見る気も失せる。

 病気や事故なら残念だったですむが、自殺となると「一度でもあなたの映画を観たいというファンや、映画製作にかかわってくれた人のことを考えろよ」と思ってしまう。どんな事情があったにせよ、無責任すぎる。

 人が苦しくても生き続けているのは、周りに迷惑をかけたくないからだ。がっかりさせたくない、頼りにされている人を裏切りたくない。だからその人たちの為に生きる。

 落語家の桂枝雀も自殺だった。 

爆笑王というくらい、本当に笑わせてくれる芸だったが、自殺した後の彼のビデオを見ても、もう面白くも何ともなかった。笑えないのである。

 人間の成功とは富や名誉ではなく、「ただひたすら生き抜くこと」だ。

生き抜くことで、産んでくれた人、期待してくれる人を裏切らないこと。

 そんな気がしてならない。

 

 

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事