JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.07.23

人生を楽しむ秘訣

 私は感じる時間が好きだ。

 たとえば風景を愛でる。料理を味わう。自力整体を感じる。

 それぞれの余韻を思い出す時も、貴重である。

 旅の面白さと似ていて、準備するワクワクの楽しみ、実際に行ってみて体験する楽しみ、写真などを見て思い出す楽しみ。この3つが楽しめる。

 私が研修を人生最大の楽しみに生きているのは、この3つの楽しみがあるから。研修を準備する楽しみ、準備したものを披露する喜び、参加者から寄せられた感想を読む喜びである。

 私はこの楽しみを「前味、今味、後味」と呼んでいる。

 人生をつまらないと感じている人は、準備しない、本番は義務的、後は振り返らない、次の成長の為に反省、活用しない人だろう。そう思う。

 だから結局、仕事の準備、本番、反省を繰り返している人とは、仕事に対する喜びや達成感は、日に日に雲泥の差が出来ていくのだ。つまり仕事が好きな人は日々が幸せであり、嫌いな人は不幸になっていく。

 仕事に限らず、家の掃除でも「計画戦略を立てる、やってみる、改善点がわかる、次回にそれをやってみる」という繰り返しが、実は楽しいのだな。

人生は試行錯誤なのだから、常に作戦、実践、反省の繰り返しなのだ。

 そういう生き方ができるようになると、退屈しないし楽しいし、成長する。

 

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事