JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.07.22

ゼロから生み出す大変さ

 自力整体をDVDなどで初めて見た人が、「あ、ストレッチだね。これなら私にも教えることができる」という人がいる。           

 はっきり言って、その人の思う自力整体と、私の思っている自力整体とは全く別物である。人は誰かが作り上げたものに対しては、好きに批判するが、ゼロから形のあるものに仕上げるまでに、生活全部をつぎ込んで45年の歳月がかかっているわけだ。

 よく人の書いた文章を批判する人がいるが、批判は誰でもできる。だが、真っ白な原稿用紙に書いてごらんよ。考えて考え抜いて脳から汗を流して苦悶しながらアイデアを生み出していくんだよ。

 その文章をコピーして使うって、苦労して書いた人間に対して失礼だ。

 ボディーワークを教えている人たちも、自分のオリジナルがないから、前半はヨガを後半は自力整体をさらにウオーキングを教えいる人も多い。私たち創作者から見たら「なんと節操のないことか、恥ずかしくないのか、盗品を並べて販売して生活しているのと同じではないか」と思う。だから私はコピペはしない。

 日本という民族は「汗水たらす労働」は貴ぶが、「アイデアを生み出す頭脳労働者」に対してはちょっと冷たいような気がする。だから地球上はアイデア勝負の世界になっているのに、日本は乗り遅れているのだ。

 はたから見たら、自力整体指導者の私は肉体労働者に見えるが、実は頭脳労働者である。脳で生み出したアイデアを身体で表現しているだけだから。

 人の努力の結晶をいとも簡単にまねして、自分のアイデアにするような欺瞞の世界っていやだな。 

 南の島にでも行って、この悲しい心をリラックスさせたい気分だ。

 

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事