JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.07.11

感情の言語化

 自分の感情を言葉にして、はっきり伝えることができたらこれも才能だ。

 「言わなくても察して欲しい」というのは甘えであり、子供のやること。

  言語にするという作業は、相手に自分の気持ちを分かってもらう

  大人の最低のルール。

   私は毎日数多くのメールを受け取り、返信するが、

 名前を書かない人が多いのに困っている。

 また書いても長い文章の最後に書いている。

  そんな人があまりにも多いから、ホームページでの連絡口を作った。

 この最初に自分が誰であるか名乗るというのは、大切にして欲しい。

 というのは、誰が書いた文章なのかをイメージしながら読むからだ。

 電話でも用件は言うが、自分の名前を言わない人が多いので困る。

  「何も自力整体の創始者が、そんなメールなどの雑用をしなくても 事務員を雇えばいいのに」というアドバイスも聞くが、それでは私の学びにならない。雑用に見える連絡事項などの細かい事務仕事こそが、その人とつながる大事な仕事だし、事務仕事中に研修に参加する人の資料が全て把握できて、実際の研修現場に立つときはすでに知り合いであるので、緊張しない。

 事務仕事、大変だけれど脳の若さを維持するにはいいトレーニングだな。

  

 

 

 

 

 

  

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事