JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.06.30

自分ルールが私を守る

 自力整体・整心、整食法の整心法の話をしよう。

 心を整えると書いて整心法だが、そのやり方の一つに

 「自分ルールを作って、心を整えよう」 というのがある。

 私自身がやっているやり方を、紹介しているわけだ。

 例えば、イライラする癖のある人には、「人を自分の都合のいいように

 動いて欲しがる、期待する欲望を手放そう。人のリズムに自分が合わせる」

 というルールを作り、必死に守ろうとするのだ。

 すると、子どもが遅くても、旦那が約束を破っても

 「あ、私のルールの想定内だわ」で済ませることができる。

  自分ルールというのは、とても便利

 相手ルールの中にいるから、心が乱れて翻弄される。

 嫌われてもいいから自分ルールを守ると、人間関係で消耗することはない。

 日本人の一番 苦手なことなんだよな。

  

  

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事