JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.12.21

妊娠、出産報告

広島前田です

生徒さんからとってもとっても嬉しい体験記をいただいたので報告させてください

 生徒さんの妊娠・出産・子育て体験記 

 私と自力整体との出会いは 34 歳のとき。結婚して 4 年経っても子供が授からず、妊娠で きないのは仕事が負担になっているのかも…と、退職。それでも妊娠できないまま 1 年く らいが過ぎた頃、友人から「妊活にいいと思うから」とすすめられたのがきっかけでした。

 昔から生理不順で 2~3 ヶ月生理が来ないのが普通でした。子どもが欲しかったので、こ の頃は生理をおこす為に病院で薬を処方してもらっていましたが、薬を飲み続けることに 不安を感じ、服用をやめると全く生理が来なくなってしまいました。同じ時期に結婚した 友人が次々に出産していくなか、なかなか妊娠できない、仕事もしていない、生理すら来 ない、、そんな自分が情けなく、精神状態も最悪でした。

 妊活にいいものなら何でもする!と、藁をもつかむ気持ちで始めた自力整体でしたが、 佐和さんの骨盤のお話会をきいて衝撃を受けました。「信じるな、疑うな、自分で試せ」 このお話会でスイッチが入り、 とにかく 1 度自分の体と向き合ってみようとそれからは週 2 回教室に通いました。全く開脚ができず、後ろにひっくり返りそう、痛くて痛くて開脚の実技のたびにはやく終われ~!と思っていたのに、いつのまにか「あれ?そういえば最近痛くないぞ、、なんかできるようになってる!」と、自分の体が変わっていくのが面白くな ってきた頃、自力整体を始めて 3 ヶ月で生理が再開、なんとそれからは毎月規則正しく生理が来るようになりました。

 体を整えるって大事だな、大事に扱うとちゃんと体は応えてくれるんだなということを学びました。子どもができない自分が嫌で、自分を責めてばか りいましたが、自力整体で自分の体と心をほぐしていくうちに少しづつ、子どもがいても@いなくても幸せは自分次第なんだと思えるようになっていきました。 

 自力整体を始めて 1 年半後、36 歳で長女を授かりました。妊娠中も自力整体を続けたおかげで、妊娠中はなんのトラブルもなく、おなかの中の赤ちゃんを感じて過ごすとにかく 幸せな妊婦生活でした。自力整体の休憩中、仰向けになって寝ているとぽこぽこぽこ…と 毎回元気にお腹を蹴ってくれたことは幸せな思い出です。病院の健診では毎回「おなか張 りませんか?」ときかれましたが、おなかが張ることが一度もありませんでした。 

 初めてのお産は予定日を 6 日過ぎて破水。なかなか陣痛がつかず促進剤を使って破水か ら 26 時間かかってやっと生まれました。促進剤の痛みは想像以上で、思い描いていたお産 よりだいぶハードなものでしたが、自力整体をしていなければ乗り越えられなかったと思 います。 

生まれた長女はよく寝てくれる子で、泣くのは①おなかがすいている、②眠い、③抱っ こしてほしい、④暑い、寒いのどれかで、なんで泣いているのかわからないということが ほとんどありませんでした。夜泣きもなく 4 ヶ月頃から夜通し寝てくれたのでとても助かりました。 

 長女が 1 歳になった頃、38 歳でなんと長男を妊娠!一人目を授かるのに 6 年かかったの で、とてもびっくりしました。二人目はどうしても自然陣痛を体験してみたかった私は、 臨月に入った頃佐和さんから「ゆかちゃん、すごくいいお腹してるね!高い位置にいるから赤ちゃんもすごく楽だと思うよ。フリーパス買って出産までラストスパートかけてみたらいいよ!」の言葉に背中を押され、実家に里帰りしてからは毎日自力整体をしました。

 予定日の前日、日付けが変わる頃に生理痛のような痛みを感じ「あれ?」と思って時間 を測るとすでに 7 分間隔!これが陣痛か~、やった~自然に陣痛来た!まだ全然痛くない な~と思っていたら、どんどん痛みが強くなってきました。前回のお産で促進剤の痛みを 知っている私はまだまだこんなものじゃないだろ~と思っていたら、病院に着いたときに はすでに子宮口全開!そのまま分娩台に直行し、破水した後、3 回いきんだらするっと長男が生まれました。 陣痛開始から 3 時間の超スピード安産でした。念願の自然陣痛を体験でき、出てきてくれたときにはこれ以上ない幸せを味わうことができました。 

 二人育児に余裕がなくなかなか自力整体を再開できないでいましたが、佐和さんから「出産おめでとう!そろそろシャバに出ておいで♡」とハッパをかけてもらい(笑)二人目の産後も自力整体を再開し、続けることができました。 

長女が 3 歳、長男が 1 歳になり、子育て中心の毎日です。子どもたちは本当にかわいいですが、自分一人で子ども二人を相手にしていると余裕がなくなることもしばしば…。イライラしたり、子どものことで不安になったり、子育てはこれでいいんだろうか…とぐる ぐる考えだしたらとりあえず自力整体をする! 自分を変えたい、良くしたいときにはまず先に体を良くすること。このことを知っていて、その手段があること。自力整体にどれだけ子育て中のメンタルを支えてもらっていることか。佐和さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。 自力整体と出会い、二人の宝物の母になることが出来ました。子どもたちにも体を整えること、大事に扱うことを、背中で伝えていけるようなごきげんな母でありたいなと思います。これからもよろしくお願いします。 

矢上です。おめでとうございます!

一言アドバイスです。

自力整体は骨格のゆがみを整える医学ですので、どちらかというと外科に当たります。

食養生は血液を整えますから、内科になります。

整体は血液と骨格を整えるために、昨日紹介した若杉ばあちゃんのマクロビオティックを学ぶといいです。特に子供が育っていくときの食べ物は、子供の一生を左右しますので勉強してください。

 




 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事