JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.12.08

ナビゲーターからの報告

ナビゲーターの○○です。

☆報告一つ目

以前の先生の日誌に自力整体を継続されている生徒さんの20個ほどの効果が書かれ

ていました。それを教室で読み上げていたのですが、私の口調のどこかに、「皆さんにもそんな効果があれば、教えてほしいな」、、、というところがあったのでしょうか(?!)

翌日、「私にもこんな変化があったのですよ」とメールが届きました。

(原文のまま)

・草刈りなどした後も、腰を少し伸ばせば大丈夫。

・猫背って言われなくなった。姿勢良くなったねって言われる。

・おしっこが我慢できるようになった。尿漏れの心配がない。

・いっぱい食べても太らない。

・朝食を粥にかえてから、ご飯が好きになった。

・体温が上がった。35度台だったのが、36.5°Cになった。

・食べ物の好き嫌いが少なくなった。

・たくさん歩いても疲れない。15,000歩くらい大丈夫。

・前屈で、指先が床につくようになった。

・開脚ができるようになった。

まだあるかもしれないけど、思いつくところはこんなところです。

このメールを送ってくれた生徒は、自力整体の前半で、必ず一度はティッシュを取り出し、鼻水か、涙か何かを拭いてます。休憩中は寝息が聞こえます。

自力整体を正確にやっている感じはあまりなく、違うところが多いのですが、直すところが多すぎて、最近はそのまま好きなようにしてもらっています。

先日は脚立から落ちて、腕も痛くて上がらなくても、教室に来ました。

私の誘導する動きと全然違う形でも、ほぐして帰られていました。

この生徒を見ていたら、「鎧が外れてるな~」と感じます。

☆報告二つ目

「仰向けで片足にわっかタオルを掛ける時の、手の持ち方が、指や手首に力が入らない持ち方に

変わってから、肩や背中がいつも凝っていたのが、今はす~っと楽になりました!

と教室で報告がありました」 

私も下の写真のように、わっかタオルの持ち方が変わって、股関節や大殿筋や肩、背中、なんとなく全体が力を抜いて

ほぐせて、整体できている気がしています。あのメニューが一段と好きになってま

す。とっても貴重な持ち方の発見、本当にありがとうございます。

以上、長くなり申し訳ありません。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事