JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.12.08

ナビゲーターの生徒向け通信 「あっぱれ通信」最新号の紹介

今日は三重県のナビゲーター佐藤まき子さんの発刊しておられる

あっぱれ通信を紹介します。

自力整体矢上予防医学研究所ウェブサイト 自力整体HP 見ていますか?

教室生のみなさんは、「自力整体教室あっぱれ」に来ておられるわけですが、私自身は2か月に一度西宮の研修を受けて新しい動きや知識を学んでいるので、みなさんは『自力整体矢上医学研究所』の生徒でもあるわけです(この意識、大事ですよぉ)。

私がみなさんに健康、体に関する話を教室や、この通信を通して伝えているのは、整体法という動きの効果を知識と意識でさらに効果を得てほしいからです(シェア会でのおしゃべりの楽しさも、ありますけどね♡)

教室が動きを伝える場所だけではでない、という考えは矢上先生が通信やHPを更新しているのを

ならってのことなのです。

で、みなさん、自力整体のホームページ(HP)を開いたことありますか? 

自力実践者へのネタの宝庫

自力のHP内には「自力整体とは」「はじまりとこれから(自力整体の軌跡)」「全国ナビゲーター検索」など、自力整体に興味を持ち始めたら知りたくなる内容がページごとにまとめられています。

教室内に通信会員はたくさんおられますが、併せて読むとさらにわかりやすくなるネタの宝庫です。

自力整体って何? と周囲の人に問われることもあるでしょう。聞かれて答えられないと思った人はまずは読んでくださいね。

私はほぼ毎日更新の矢上先生の「日記」を読むのが楽しみです。

最新のカリキュラム・考え方の解説、ナビや、オンライン・通信購読生徒からの質問や報告への回答などが書かれています。師としての回答もあれば、人生の先輩としての感想もあります。また、ナビの投稿など「いいこと言うなぁ」と感心しながら読んでしまいます。自力大好きさんたちには大いに刺激になります。

私はもともと西宮の先生の教室生で、身近だったこともあり先生に“カリスマ”を見る目で接したことがなかったのですが(ナビとして学ぶうちに尊敬の気持ちはグングン高まりましたヨ)、先生の人柄の見えるところがあると共感度がアップ⇗⇗します。

数年前にHPはリニューアルされて読みやすくなりました。生徒からの質問等も増えています。自分もそう思ってたという内容も多く、自分への回答のように読めるのではないでしょうか。

おすすめ❣ 矢上先生インタビュー

今回この通信を書くにあたって、久しぶりに細々と目を通してみました。

読み応えがあるのはやっぱり矢上先生へのインタビュー。 「MENU」 → 「STORY はじまりとこれから」 → 「READ INTERVIEW」 を開く

 矢上先生の自力整体の歴史ですが、それはそれは紆余曲折、試行錯誤 (≧▽≦) でも立ち止まらない、ズンズン前へ前へ。

どんな成功者でも、誰もが一気に神がかったように正解を手にするわけではないのがよくわかります。おもしろいですよぉ。

* 新刊!*

 先生は、近年書籍はもう書かないと聞いていましたが、70歳を迎え来年2月(予定)に「70歳からの自力整体(仮)」を出すことになりました。 パチパチパチ👏

年代ごとに体に起こること、見えるものが変わってくれば、それをどうしていくかの方法が新たに見えてくるようです。長く続けている生徒さんも高齢者と呼ばれるようになり、若いときには見えてこなかった高齢者向けの動きや考え方をまとめている(はず、まだ読んでませんので(*^^*))本です。

自力の創始者として、ゴールはないんですね。

自力整体は今やっていることが最終形ではなく、進化を続けているわけです。だから、私たち生徒も学びが続くんです。

また、先生の娘の真理恵さんの「すぐできる自力整体」も11月に発売になりました。どちらも年代、自力歴によって「待ってたワ♡」なタイトルです(*^^)v

新しいことを学ぶっていくつになっても楽しいですよね。先生という身近な人が前に進んでいくのを目の当たりにできる環境をありがたく思っています。

昔から'勉強`は苦手でしたが、'学び`は能動的、自発的なものです。だから楽しいのだというのを自力整体を通して感じています。

編集後記

私自身も自力のHPでいろいろ学んでいます。 私が教室で話せることなんてほんのちょびっと。だから、ダイレクトに先生の考えを知れるHPをおすすめします。「どうしたら生徒が集まるか」なんて、ナビとしてはあら、こんな内情を…みたいなことも書かれています。

生徒さんたちも私は一緒に学んでいる人としてみています。なので、たくさんの体の知識を取り入れてください。私は人の興味の行きつくところは『自分』だと思っています。自分の体、考え方の変化を見るのが何よりおもしろい、と思いませんか? 自力整体を、そのおもしろさを深めるメソッドとして大いに活用してほしいです。教室は、そういう考えの人たちが集い、共感しあう場です。一生のお伴に自力整体♡ これからも楽しくやっていきましょう❣

2024年もよろしくお願いします。

発行者 自力整体ナビゲーター 佐藤まき子  検索  自力整体教室あっぱれ

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事