JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.10.30

10月29日(日)福岡研修の感想 その2

〇〇です。

2日オンラインのZOOM研修に引き続き、福岡研修をありがとうございました。

2日間連続の研修でより理解が深まり、座学も実技も「味わう」余裕ができ、とても有意義な2日間となりました。

特に福岡研修冒頭での矢上先生の自力整体の心得、がとても腑に落ちました。

「自力整体をするときは、整体師の施術を受けているイメージで脱力すること」

「他力の整体を受けるときに、受ける側が筋肉にガチガチに力が入っていたら先生でもお手上げ、緩めることができない」 はその通りですね。

「自力整体が上手にできる人は力を上手に抜ける人、これは能力である」のお言葉にはなるほど、と思いました。

「マッサージを受けるリラックスした身体で自力整体を味わう」

「ナビゲーターの自分はちゃんと指導しているつもりが、いつの間にか生徒にとってはこなすだけで精一杯になっているかもしれない」

「声に身を委ねて、マッサージを受けているかのように動くには、ナビゲーターの心地よく聞き取りやすい声と、誘導の間や、話すスピードをコントロールすることが不可欠だ」

と今更に気が付きました。

「運動のように形を作るのは自力整体ではない」 ということを生徒さんの腹に落とすことが重要だと思いました。

「我々はインストラクターではなくナビゲーター」

「実技をよりわかりやすく、聞きやすいスピードで言葉にし、施術者は耳を澄ませるように自分の身体を俯瞰し、深い呼吸で身体にエネルギーを送り伝える」

そんなフルコースを生徒さんに味わってもらうようにこれからも勉強を続けていきます。

先生のフルコースも毎回、楽しみながらいただきたいと思います。

改めての深い気付きに感謝いたします。

本年10月の東京から大分への移住に伴い、新しい教室はゼロからの立ち上げになります。

来年の福岡研修には生徒さんと一緒に、矢上先生の自力整体フルコースを味わい尽くしたいと思います。ありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

来福のお疲れがでませんようにご自愛くださいませ。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事