JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.09.01

自力整体で 寝落ちしてしまうのは 何故?

矢上先生こんばんは。西宮教室の○○です。

実技動画の最後にお話しされていた感想と質問も書かせていただきます。

いつも木曜日に西宮教室に行き、矢上先生の近くで実技をさせていただいていると、先生の深い呼吸の音が聞こえます。

天気が悪い日だと教室は少し薄暗くそんな中で矢上先生の呼吸を聞きながら呼吸法を実践していると、まるで深海に潜っているダイバーの呼吸のように思えてきて、教室毎深い海に沈んでいくような感覚に陥り、とてもリラックスします。

神経質なので外泊などでも眠りにくいのに、矢上先生の教室では前半から後半へと移行する際、休憩しますが、一瞬で寝落ちしそうになり、実際寝落ちしているときもあり、本当に驚いています。

これは、副交感神経が最大限優位になっているのでしょうか?

教室では相変わらず欠伸がたくさん出て鼻水もでてとにかく眠いです。

現在、実家の父と母を相手に実技の復習と指導をしていますが、母は自力整体歴30年と長いので少しの指導で正しくできるのですが、父はやったこともないので動作もスムーズではなく、時には足が攣ったりしますのでその都度立ち止まって指導するのですがとても時間がかかる上に全く正しくできません。

こんなにできていなくても体は整うのでしょうか?

木村先生の教室の際も、長年されている生徒さんでも、長く通っても全く正しくできない人も多く、実際にそのような人はいつまでも体が改善していないように思いました。

そんな場合はどうしたらいいのでしょうか?

後、個人的に実技の質問なのですが、今回の実技にたくさんあった、肘をついて頭の上で合掌ポーズの時ですが、お尻はかかとに近づけるのではなく、高めの位置で腰を反らすのが良いのでしょうか?このポーズの時のポイントは、肩甲骨を開いて胸や脇を床につけるというので良いのでしょうか?

日曜日も楽しみにしています。今日は第五週で西宮教室がお休みで、課題動画で自力整体をしました。

やはり私はリアル教室が大好きです。

矢上です。 お答えします。

 私の実技を受けて寝落ちするとのことですが、これは多くの実践者が同じことを言われます。

理由については、日ごろ交感神経が強いあなたのような人ほど、寝落ちするようです。

というのは、ジェットコースターのように、最大に交感神経が高い状態から一気に副交感神経の世界に引きずりこまれるかでだと思います。

ということは、寝落ち組の方は、未だ交感神経のコントロールができていない、副交感神経と交感神経がバランスよく働いていないということの証明でもあります。

お父様の実技に関しては、自力整体で行っている一人実技は、全て補助者が手を添えて「実技が一人でできない寝たきりや身障者、または半身不随などの感覚障害、お父様のような感覚運動健忘」の方に補助者が手を添えて整体治療を行う補助整体がありますので、いずれナビ研修で学ぶことになります。 とりあえず、一人でやるように誘導しながら手を添えるのが良いかと思います。

 補助整体は一人でやるよりもよく伸びて、効果は抜群です。

 頭の後ろで合掌する実技の目的は、猫背になっている胸椎を反らせることと、縮んでしまった脇の筋肉群を伸ばすことですので、お尻をかかとに近づけすぎると刺激が背中に来ませんので、膝を90度に近くお尻を持ち上げ、下の写真のようにお尻から肘までを滑り台のようにするのが理想です。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事