JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.01.28

中脘(ちゅうかん)へのお灸について

本日もレッスンありがとうございました。

特にひざ痛の人用の実技ありがとうございます。

こちらは特に、毎日やってみます!

また、経絡に関しての智識もいろいろ教えていただき、勉強になりました。

これまでに何回も書いておりますが、つくづく、ほんとに、かなりの虐待を、わたしは体にしてきたのだなぁ・・・と、今日も途方にくれました・・・

(昨年ひざ痛になる前、ウォーキングで8000歩、歩いたり、一生懸命やっておりました・・・

そして食事は、おなか一杯食べる癖があったので、いつも腹10分目くらいでした・・泣)

更に更年期も重なっていたりして、自力整体のレッスンで先生の説明を聞くたびに

自分のひざ痛の理由がほんとによくわかり、「なるべくしてなったのだなぁ・・・」とよく理解できます。

結構遅い気づきではありますが、気づかずこのまま行くよりはよかった!

と言うことで、50過ぎで気づけて、よかったです。

これからも精進していきますー!!!

ところで、ずっと書こうと思っていた感想をあわせておくります。

先日の日記

自力整体後の身長の伸びに びっくり! | JIRIKI SEITAI|自力整体 オフィシャルウェブサイト

は大変感動いたしました!!!

半身不随だったり、パーキンソン病だったりしても、

やれることがあるというのは素晴らしいなぁ、と思いました。

また、その方法を知っている、というのも、とても救いがあることだなあ・・と。

非常に勇気づけられました!

ところで、これは深刻な質問ではなく、今日のレッスンの余談のような感じなのですが・・・

先生が鍼灸師時代のお話で・・・

「ちゅうかん(ちゅうま?でしたっけ?)」に処置をすることが多かった(お灸など)

ということでしたが・・・

わたしは、以前鍼の先生にすすめられて、素人が家でできるお灸を買って持っているのですが・・・

たとえば、胃のあたりにお灸をやったりするのは、よいでしょうか?

また、やってもいいようでしたら(もちろん、食事を気を付けるのは前提として、そのサポートになるようでしたら)胃の、どのあたりにやればよいか、教えていただけると嬉しいです。

素人が余計なことをしない方がいいようでしたら(自力整体で十分でしたら)

こちらの質問はお返事いただかなくてだいじょうぶです。

ではでは、また来週もよろしくお願いいたします。

時々、今日のようなお話もまた、楽しみにしております。

(もしくは、ナビゲーターでなくても、時々開催されているらしき講義、など、参加できたりするのでしょうか?)

矢上 裕です。 ご質問にお答えします。

  • 胃の、どのあたりにやればよいか、教えていただけると嬉しいです。

回答・・・ エネルギーを生産する胃のツボの名称は中脘(ちゅうかん)で、お灸は効果あります。

場所は、みぞおちとおへそとの中間にあります。 跡がつかないやさしいせんねん灸が良いです。

下の写真は背中ですが、お灸をする場所はおなかの中脘(ちゅうかん)ですのでお間違えの無いよう。

  • ナビゲーターでなくても、時々開催されているらしき講義、など、参加できたりするのでしょうか?

回答・・・ナビゲーターでなくても、時々開催されているらしき講義はありません。

私が自力整体について「オンラインで質問に答えているサイト・ダイヤモンドオンライン」

がありますので、これを読まれると自力整体のいろいろな知識が付くと思います。

https://diamond.jp/category/s-jirikiseitai

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事