JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.10.14

実技の感想報告  前回と同じ人 

○○です。

実技での劇的な変化報告です!

*仰向け、立膝、膝の内側こすり回し 

右側腸骨が前がでている骨盤のねじれ、 それにうつ伏せで恥骨が痛いこと、さらに仰向けでタオルをかけての合せきで、腰が痛い、膝のずれが、一瞬にして整いました。

最初はX脚に入れすぎると、膝に痛みがあったので、角度に気をつけながらやりました。

仙腸関節、腰椎を意識して、お腹に呼吸を入れながら行うと、腰から背中、首がポキポキとなり、整った感覚でした。

膝、足首も楽になり、仙腸関節が暖かくなりました。

今では、「これがなくては」 というほどです。 

仰向け、立膝、膝の内側こすり回し https://youtu.be/4_zqQHwD3IU 

*寝返り整体について

力みまくりの私にとって、どれだけ脱力できるか、やさしくできるかは

とても難しかったです。

でも、寝返りで楽に脱力できるようになると、呼吸を感じるのが、とても気持ち良く、寝返ってるだけなのに、首や肩甲骨がポキポキと気持ちよくなり、脱力体の感覚と、熟睡への心地よさを感じられました。

https://youtu.be/8pCV689lWxU 寝返り整体

*タオルを首と合せきの足首かけの反らし

最初は首肩が痛くなるほど力を入れていたのですが、

最近、下腹部、肛門をしめながら頭頂に向かって、背骨をひらいていくように伸びていき、

背骨から尾てい骨まで気持ち良くなる感覚になりました。

そうなってからは、下がっていた胸郭と倒れていた骨盤が、感じられ、

これを行うと本当に開脚座が楽になります。 すごい効果です。

そして、呼吸法!

オンライン教室で毎週、変化する呼吸法を感じながら、吸った空気を止め、おなかを前後左右に膨らませ

気を、隅々まで届けて巡らせていくイメージで行っています。

吐く時に骨盤底筋を感じていましたが、「吸って全方位膨らませる時も感じるなぁ」と思いました。

diaryで、呼吸法で腰が楽になったとの報告と同じく、私も呼吸だけで腰が楽になる感覚があります。

そして、この呼吸と経穴指圧と経絡を通していく実技とで、

何とも言えない柔らかな感覚があります。

痛みを感じる所には、呼吸を届けていくイメージや詰まっているところを流すイメージでやっています。

すると、力まず、やさしく気持ちよくなれました。

実技の体勢を変える時にも、膝や足首、足の甲や足指、首など、ポキポキと気持ちよくなり、どんどん楽になるのに驚きます。

前半で、もう全身ほぐれました。 これで大丈夫!というほどの心地よさです。

それから

腰を痛めた時に教えていただいた反り腰直しで 「お腹で腰を押し隙間を広げることができ、それから反らないようにと常にお腹を凹ませることに意識をおき、良い調子だったのですが、

呼吸法で、骨盤を後傾させるほどお腹を凹ませすぎて、今度はお腹を膨らませる呼吸になった時、全くお腹が膨らませなくて苦しかったです。

腰が反らないようにと気をつけるあまり、私のやりすぎ、頑張りすぎるの”すぎるグセ”が出ていると気づきました。

それも、先生が研修の質問の回答の所で 「反り腰になる原因の一つが、もともとが骨盤後傾で

それに加えて、頭部前傾と猫背がある人がいます。

その為に、頭と猫背を持ち上げて、起こすために腰に力がはいって反り腰になっている人がいる。

西洋人は元々反り腰ですが、骨盤が前傾している反り腰なので、腰痛などがない正常な反り腰なのです」と教えて頂き、その時、「あっ私もそうかもと思い、観察しました。

私は開脚で足は開けるけど、肛門が後ろを向けて座れないのです。

自分では「私は反り腰だから、骨盤は前傾しているのであって、後傾していない」と思い込んでいました。

なので、反らさないようにと 丸める感覚に腰に意識を集中して、今はどっちに傾きすぎてるのか?と、感じながら行えるようになったことも大きな変化です。

そして、今の呼吸法だけで、腰のカーブが正しい位置に!という感覚になるので、骨盤や仙腸関節のバランスの良さや自然に筋肉も関節も動かせる弾力を感じます。

これが正しい位置なんだという、楽な感覚です。

この1年で気づけば、足裏の重心バランスよくなり、踵の向きが、まっすぐに近づきつつある。

足首の捩れもなくなってくる。

X脚でも、バランスがとれている。

右の肋骨が前に出ていたのが、左右対称に近づく

右の眉毛が上がっていたのが、揃ってきて、メイクしやすい。

まつ毛や眉毛が伸びるようになる。

右のお尻が垂れていたのが左右ヒップアップ

小顔になる。

肌の調子がよい。

マウスピースがはずせた。(歯ぎしりがひどかった)

虫歯にならなかった。(これまでは、ずーっと虫歯がありました)

楽に筋肉や関節を動かせる、久々の感覚。

 などの嬉しい変化があります。

なるほどこれが、アンチエイジングということ? なんて感じています。

自力整体に出会って4年目。

自分で癒して整えたいとの思いで、向き合う日々でした。

「矢上先生の授業を受けると整うのに、自分一人でやると整いにくい」

という、未熟さに悩みながらではありますが

今、経絡治療を学ばせて頂いて、少しずつ自分がみえてきました。

そして、腰や膝に痛みが出た時も、自分で整えていけるようになってきました。

といっても、やはり 水曜日のオンライン教室が楽しみで、気持ち良い、幸せな時間です。

そんな感覚を、私も自力整体で感じてもらえるような誘導ができるよう

になりたい!

研修と、オンライン、diaryの学びでいっぱいいっぱいになり、以前は頑張らなきゃと追い詰めて、身動きできなくなっていましたが、今は自力整体を経絡治療のことをもっともっと学びたいので、先生の著書を、しっかり勉強していきたいと思います。

これからも、ご指導よろしくお願い致します。

矢上 裕です。 よくご自分を観察されています。

実技の感想も、同じ毎週 月、水、金曜の夜7時からのオンライン授業に参加されている方や

その他の教室の方の参考に すごくなりますね。

 URLをクリックすれば、実技の動画が見られますので、参考にしてください

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事